高松宮記念 見解

中京、明日は晴れ、今日の午後の馬場は酷そうでしたが明日は解消されてるでしょう。とはいえ稍重想定です。

予想するにあたり、同じ中京1200でもシルクロードステークスよりセントウルステークスを圧倒的に重視するべきです。今回ペースのカギをにぎるであろう大本命レシステンシアが勝ったレースですから、似た展開も期待できます。

 

▲1サリオス

追い切り評価A 

マイルからの転向によるスピードの懸念は1枠が打ち消してくれました。馬場の不利もない。持続力のある先行馬ですから前で残るのを期待できます。調教も良く足が伸びていました。買うっきゃないですこれは。

 

2ナランフレグ

追い切り評価C

上りの足の速さは信頼できますが、スローペースでなければ掲示板にも入らないでしょう。しかし最有力馬レシステンシアが前を行くでしょうからミドルからやや速いペースとみるのが妥当です。一枠はこの馬には向かないでしょうし調教も悪いので、ここは切ります。

 

△3シャインガーネット

追い切り評価B

シルクロードステークスの二着は展開による利が大きいです。むしろセントウルステークス6着の方が好評価です。最後までしっかり追えていました。あまりキレのいい差し脚ではないので、どの位置で4コーナーを回れるかにかかっているという印象です。絡める価値はあります。

 

△4ライトオンキュー

追い切り評価B

かなりムラのある馬ですが、中京との相性は悪くなさそうです。今回初ブリンカー、そしてここぞとばかりに横山典弘騎手できました。こういう馬が一番怖い!悩む前に買いです。現在14人気、オイシイですね

 

5レイハリア

追い切り評価C

まずこの馬には斤量がキツいです。そして戦ってきた相手が大して強くないです。追い切りも悪いので切ります。

 

6サンライズオネスト

追い切り評価C

前走ガンガンに仕上げてましたから調子下がり気味と感じます。100%の調子で来て掲示板載るかぐらいの力の馬なので、ここは切りです。

 

〇7レシステンシア

追い切り評価A+

馬体重がかなり増えたようですが追い切りは非常に力強い走りで重さは感じません。今までの成績から見て馬券内を逃すことはまずないでしょう。かなりマークされるでしょうが、持続力もある馬ですから、潰れるとは思いにくいです。

 

△8ジャンダルム

追い切り評価B-

前走そこそこの仕上げで余力を残して勝っていましたから、調子はいいと思います。セントウルステークスでハイペースの中上り32.6と驚異の最速タイムを打ち出してますし、展開ハマればアタマまで見える馬です。追い切りのやる気があまりなさそうだったのがマイナスポイントですが、それでも絡める価値ありです。

 

9ロータスランド

追い切り評価B+

京都牝馬ステークス、強い勝ち方でしたが相手が相手です。スプリントのスピードについていけるかも微妙ですし、ここは切りです。

 

10キルロード

追い切り評価B-

来ません

 

◎11クリノガウディー

追い切り評価A

去年の同じレースで実質勝ってる馬ですから、必ず買うべきです。左回りしかできない馬なので阪神での三連続大敗はフル無視です。一方でセントウルステークス3着、これだけでかなり有力です。追い切りもいいです。

 

12エイティーンガール

追い切り評価C+

戦績的にG1に通用する馬ではないでしょう。

 

△13トゥラヴェスーラ

追い切り評価C

阪急杯、休養明け叩きながら最内割って二着と強い走りでした。調子が上がっていれば結構有力なのですが、追い切りが良くないのが懸念点です。とはいえ買っておくべきでしょう。

 

14ダイアトニック

追い切り評価B+

阪急杯メイチできてましたからMAX調子ではないと思われます。年とってからはG3でも本調子でないと戦えなくなってきたので、ここは厳しいです。

 

15ファストフォース

追い切り評価B

重馬場ならもしかしたら?ぐらいの馬です。切ります。

 

16ダイメイフジ

追い切り評価B

来ません

 

△17メイケイエール

追い切り評価A

前走勝ったとはいえかかってはいましたから、やはり素質はエグイです。この馬がいつちゃんと走るかを当てるほど難しいことは無いですから、悩む前に買いましょう。もし切って来られたら一番イラつきますし。

 

△18グレナディアガーズ

追い切り評価A+

阪神カップで古馬混じりの中かなり強い外差しをしていました。今回の距離短縮はこの馬のキレならカバーできます。追い切りからも凄いキレと気合を感じました。初騎乗の福永さんは中京1200めちゃつよですし買うべき馬です。

 

買い目(買えないけど)は

複勝7,11 各1点

三連複二頭軸流し

7-11-1,3,4,8,13,17,18 各1点

計9点