【阪急杯】
◎9タイセイビジョン
前走阪神カップは鞍上のことも考えると度外視できる。近走5戦上りタイム三位以内を強者相手に出し続けており、阪神1200の京阪杯で2着だったことから、200の距離延長は合うだろうと判断。追い込み馬の中で別格。今まで戦ってきた相手と比べればここは容易いか。
〇8サンライズオネスト
カーバンクルステークスでは道中かなりかかり気味でありながら直線で差し切って勝利。スピードの持続力に期待できる馬。また調教で二週連続坂路自己ベストを更新。成長を期待でき、いつも通り前目の競馬ができれば、後続の強襲にも耐えうると思い〇を。
▲1トゥラヴェスーラ 
前走の上り32.5を評価。前々走高松宮記念でも直線なかなか前があかない中強者相手に上りタイム二位、4着と善戦。前がうまく開けば頭もある。また阪神1400での内枠はかなり有利。しかしまだ休養明けの叩きということを加味して▲とした。
△3リレーションシップ
調教かなり良し。成長を期待して。
△11ミッキーブリランテ
昨年同じレースで豪華メンバーの中2着。最近の戦績は苦しくとも、油断はできない。
△13モントライゼ
前走は完全にやる気なし、前々走は条件が悪いため参考外。また朝日杯フューチュリティでは1400までトップだったことを考えると、前々で行ってくれればかなり期待できる。
☆5エイティーンガール
 
買い目(買えないけど)は
三連複軸二頭流し 9-8-1,3,5,11,13 各一点
計5点
 
【中山記念】
◎5パンサラッサ
開幕週の中山競馬場は、前残りするはず。他馬の陣営コメントをみる限り、競りかけてきそうな馬は見られない。遠征競馬にも慣れているし、ハイペースでの逃げに期待。
懸念点を挙げるなら、中山や上位レースでの実績がないことだろう。
買い目(買えないけど)は
単勝5
計1点