木曜日にかけては積雪もあった東京競馬場。雨や雪があると重くなりやすいが元々スピーディーな馬場だったので相殺されて通常くらいか。ペースも割とスローなものを想定している。ここは人気の一角ではあるが、前走の走りが圧倒的だったこの馬に絶対的な信頼をおいている。

 

Sランク推奨馬

◎13.プレサージュリフト

体がまだ華奢な感じで走った新馬戦で圧巻のキレを見せた。もちろんタイム的にも上がり3F33.3と優秀だが、スローペースだったからといってあまり評価されないのが普通(新馬戦においては)。とはいえ流石にこの迫力と反応の良さ、かつノーステッキでの33.3は評価しないわけにはいかない。個人的にはハービンジャー産駒なら中山とかの方がいいのかな?とも思ってはいるが、スピードの絶対値が明らかにずば抜けているという印象。雪上がりで少し荒れた馬場でも通用する点では、この舞台では安定感のある走りができるはずだ。

 

Aランク推奨馬

〇4.ラリュエル

新馬戦はストロングウィルと対戦して勝利。先行して荒れまくった阪神のインコースをものともしない直線のスピード感があった。ゲートの出がいまいちだったので16頭立てのこの舞台では少し後ろからになってしまう心配もあるが、割と前で競馬が出来ればいい粘りを見せれそう。

 

あとは戦績と素質共に上位の▲ベルクレスタ、前走は展開に泣かされた△スタティスティクスに注目したい。2人気想定のスターズオンアースはこれまで展開に恵まれており、スピードよりはパワーを持っているタイプの馬。ここでは少し疑問。

 

買い目(買えないけど)は

単複13

馬連13-2,4,8,10,12,15 6点

3連単フォーメーション

13-2,4,8-2,4,7,8,9,10,12,15

2,4-13-2,4,7,8,9,10,12,15 35点