【根岸S】

例年は差しの利きやすい根岸S。いつもより先行しそうな馬が多いのが今年の特徴だが、上がり3F上位3頭のうち2頭は必ず馬券に絡んできているので(2014年以降)、やはり終いのスピード感を重視したい。どれだけコンスタントに末脚を使えているかが軸馬には必要な条件である。もちろん、意外な差し馬が台頭することも。

 

Sランク評価馬

◎5.オメガレインボー

差し馬の中では一枚上手。武蔵野ステークスなども悪くはないが、特に注目したいのはマーチS。直線の短い中山でも、相当後方から内を回ってキレのある脚を見せていた。前走のカペラステークスも、慣れない1200mではあったがこの馬らしい競馬ができている。安定感、適性という面では高評価。

〇12.タイムフライヤー

去年は同レースで3着。展開がある程度向いたとはいえ素質を感じさせる走りだった。特に前走は直線で前が開かず、かなり苦しい競馬になったとはいえラスト1Fで上々の動きを見せた。調教内容も抜群で、状態としては去年よりもいいかもしれない。前日22時現在は6番人気だが、これくらいなら是非狙いたい一頭。

 

Aランク推奨馬

▲7.ヘリオス

テンの速さはトップレベルで、今回も2番手くらいになりそう。前走、前々走と逃げたが終いの粘りも一級品。他にも先行馬が多くいるとはいえ素質はこの馬が頭一つ出ている感じ。展開が向かない可能性はあるが軽視は禁物だ。

 

買い目(買えないけど)は

馬連5-7,8,9,11,12,16 6点

ワイド12-3,5,6,11,16 5点

三連複フォーメーション

5-7,8,9,11,12-3,6,7,8,9,11,12,16 25点

 

 

 

【シルクロードS】

調教好評価馬

ジャンダルム 首が入り、前脚もよく前に出ている。今月に入って良いタイムを出してきている。

メイケイエール 軽やかで余裕のある走りながら、タイム良し。

エーポス 前脚の筋肉が柔らかい、良い伸び。

 

◎ 13 エーポス

前走ラピスラズリステークスで、七か月休養明けの+14kgで勝利。この+14は成長分と見て良い。今は、その休養明けから勝って中7週と、良いタイミング。調教も見るに絶好調ではないか。G2勝利経験もある能力のある馬。期待大。

〇 17 ジャンダルム

休養明けで、騎手のことも考えるとあまり本気ではなさそうだが、調教がかなり良かったことや、単純なスピードの高さを評価。去年から調子が戻ってきた印象があり、豪華メンバーのセントウルステークスで上がり最速を出しているのはかなり強い。しかもこれは今回と同じ中京1200。叩きと言えども、切れる馬ではない。

▲ 9 カレンモエ

前走セントウルはかなりハイレベルだった中の5着、またその他の戦績を見ても全く申し分のない馬。この馬が崩れるとは考えにくく、馬券には必ず絡めておくべきだろう。

△ 15 ビアンフェ

スプリンターズではモズスーパーフレアに前を行かれたために調子を崩されてしまったが、その前の函館スプリントではカレンモエに勝利するなど、展開が向けば強い。そもそもモズスーパーフレア以外にこの馬に対抗して逃げてくるほど速い馬はいないので、自分の走りができることは確か。今の中京に合った走りができるのではないか。調教があまり良いようには見えなかったため△としたが、期待はできる。

△ 5 タイセイアベニール

中2週がどれだけ響いてるか気になるところだが、前々走から体重を増やして急に調子を上げてきている所を評価。しかも前走は同じ舞台で上がり最速。外から飛んでくるならこの馬ではないか。

△11レインボーフラッグ

上がりタイムは33秒台を出せる追い込み馬。今回斤量を一気に53まで落とせるのがかなり期待できる。

☆ 3 メイケイエール

正直この馬が折り合うかどうかは全く分からないが、折り合ってしまえばかなりのもの。良い調教もしていたのでなおさら。悩む前に買うべき。

 

買い目は

三連複軸一頭流し

13-3,5,9,11,15,17-3,5,9,11,15,17 各一点

計15通り