中京1600は下り坂のあとに急坂が来るタフなコースで、3歳1月という時期を考えても逃げ、先行馬が有利である。また、そのために前走から距離を伸ばしてきた馬には要注意。このコースはスタート直後にカーブがあることから、真ん中寄りの馬は埋もれてしまうので枠順もかなり重要である。
また、馬体重が少ない馬は勝ち切れないと判断した。
 
◎3.ソリタリオ
モーリス産駒。モーリス産駒は去年ピクシーナイト、ルーズネクストでワンツーフィニッシュしている相性の良い血統。
これまで1600mを走ってきており、同じ中京1600のこうやまき賞を勝っている。
先行型であり、今回は2枠3番で、枠順面も有利に働く。
この馬で間違いないだろう。
 
 
買い目(買えないけど)は
3連複1頭軸流し
3-1,2,6,13,16,計10点