《小倉記念》
 
馬場は重馬場を想定。小倉の道悪は上のクラスになるほど差しが決まるので、差し馬重視。
 
◎6ダブルシャープ
ベーカバド産駒で同じ牝系にはメジロブライトなどがおり、かなり重厚な血統。実際重馬場、不良馬場では馬券圏外になったことがなく、重馬場の小倉で行われた壇ノ浦特別(2勝クラス)は勝利している。適性は十分で、斤量54.0kgも良い。
 
買い目(買えないけど)は
三連複1頭軸流し
6-2,5,7,9,10 各1点
計 10点
 
 
 
《関屋記念》
 
※16番プールヴィルは出走取消
 
◎8アンドラステ
オルフェーヴル産駒の牝馬。今まで惨敗したのは内枠から前が詰まって全く動けなかった京成杯AHのみで、それ以外のレースは全て4着以内。オルフェーヴル産駒であり道悪実績はあるので馬場は向く。前走は1800mで重賞初制覇を飾ったが、マイルの方が向いている馬だと思われるので距離短縮も良い。不安要素はない。
 
〇6ロータスランド
Robertoの3×4のクロスを持っている馬。今年の3月から稍重、稍重、重の馬場で3連勝しており、Robertoのクロス持ちらしく道悪でかなりの強さを見せる。前走の中京記念は良馬場でキレ負けしてしまったが、長い直線で稍重程度の馬場が想定される今回はキレ負けする心配はない。
 
買い目(買えないけど)は
三連複2頭軸流し
6-8-3,4,5,11,13,14,15,17 各1点
計 8点