《マーメイドステークス》
 
良馬場の場合
 
◎1シャムロックヒル
母父Tapitの影響か戦績にムラがある馬。近走で惨敗した2戦はいずれも中京コースだが、キズナ×Tapitなのでタフな中京は合っていなかった。開幕週の阪神の良馬場ならこの馬のスピードは活きると思われ、先行馬がこの馬以外いないメンバー構成なので揉まれて脆さが出ることもなさそう。斤量50kgも魅力。
 
買い目(買えないけど)は
馬連 1-2,6,7,8,9,11,12,13 各8点
計 8点
 
 
 
道悪の場合
 
◎12アンドラステ
オルフェーヴル産駒で母父がRoberto系、母母父がMonsunというかなり重厚な血統。スローペースの中内から動けず、ずるずるポジションを下げてそのまま終わってしまった京成杯AHを除けば安定感抜群の馬で、牡馬混合重賞でも勝負になる馬なのでここでは能力は抜けている。阪神芝2000mは最初の直線が短くマイラーでも走れるコースなので距離は問題ない。斤量負けするタイプでもないので道悪なら堅い。
 
○15ミスニューヨーク
キングズベスト産駒らしく道悪が得意でやや瞬発力に欠けるものの確実に脚をのばしてくる馬。スローペース、直線平坦コースの前走は展開は向かなかったが0.5秒差にはきており、舞台替わりでパフォーマンスを上げてきそう。道悪なら秋華賞5着馬の実力を十分発揮できる。
 
▲3ホウオウエミーズ
道悪巧者で、重馬場では2-1-0-0。父ロードカナロア母父アグネスタキオンというところだけ見ると道悪巧者には見えないが、母母父のホワイトマズルが効いているのか。斤量50kgも魅力で、今後も道悪なら無条件で買いたい馬。
 
買い目(買えないけど)は
三連複 12-3,15-2,3,5,8,11 各1点
計 9点
 
 
 
《ユニコーンステークス》
 
◎3ティアップリオン
前走青竜ステークスではメンバー中唯一の芝スタート未経験馬かつ初の1600mでやや後ろからの競馬になってしまい、丁度スピードが完全に乗ったところがゴールだったという印象。今回このコース2回目で先団につけられれば、前走の勝ち馬ゲンパチフォルツァとの逆転は十分あり得る。人気もあまりなさそうなのでオッズ的にもねらい目。
 
買い目(買えないけど)は
複勝 3 3点
計 3点