学校の先生には復習の大切さを口酸っぱく言われております(ありがとうございます)。競馬だって同じです。
「外れた!チキショー!12Rだっ!」「チキショー!高知競馬!」「チキショー!明日の佐賀競馬だっ!」…
ではなく、レースを復習すれば同じ過ちをせずにすむハズ。ペースと血統から好走と敗退の要因を分析しましょう!
《フェアリーS 回顧》
スタートでは1番人気アクアミラビリスが出負けし、おっつけて中断まで盛り返す形に。5番サンタンデールが逃げ、アクアミラビリスは掛かり気味で前へと進む。12番チビラーサンと14番レディードリーが離れた位置どりだったが、他の馬は先団グループで馬群が固まる。4角でアマーティがズルズル後退。アクアミラビリスは中団から伸びを見せるが他馬がそれを上回る脚を使い、3番人気→4番人気→5番人気という決着。1F〜3F、6F〜8Fでハロン12秒を切り、レース中盤がスローになるやや奇形のペースを取った事で1番人気2番人気馬が沈んだ。1着フィリアプーラは13,11,10と差しの位置から。2着は9,7,7とやや先行気味の位置から。3着は2,2,3と逃げに近い位置から。上位3頭はそれぞれ脚質的にベストなポジションを確保した事が上位入線に繋がった、ともいえる。
1番人気のアクアミラビリスは出負けなど幼さが見え、能力の底を見せているわけではない。姉のクイーンズリングも2200mのエリザベス女王杯1着、2500mの有馬記念2着と非根幹距離巧者であり(根幹距離で勝ったのは3歳時の菜の花賞のみ)1600mが不向きだと考えれば良いだろう。身体のバランスが出来てから非根幹距離のレースに出走すれば今回より人気を落とすだろうから、今度は買えるハズ。血統的に見ても先週の中山芝1600はキングマンボ系or欧州パワー系(ノヴェリストなど)血統が強かった。父国&母父国で見ると日欧や欧日が多く、アメリカ系の身軽さが仇となる馬場であったといえよう。
肝心なレースレベルなのだが…個人的にはまだ疑問符が。ミドルペースにしてもタイムがまだ1級品とは言い難い。賞金加算が出来た馬は直行桜花賞だと思うが、下位陣がその後の桜花賞トライアルでどのような成績を残すかで、レースレベルは判断出来るだろう。重賞好走という箔だけで評価するのは危険。
《日経新春杯 回顧》
14番アイトーンが逃げ、前走まで後方待機の6番サラスが2番手に。1F〜3Fはともに10秒台、前半1000mは58.3とハイペースに。スタートで少し出遅れた12番メイショウテッコンが外から位置を上げ3コーナー手前で先頭に立ち、後続に3馬身ほど差をつけるも200m地点で追いつかれた。
結果上がり3Fは37.7とタフな展開に(京都芝2400古馬OPの平均は34.8)。1−7着まで0.4秒差で人気薄も健闘したが1番人気→5番人気→3番人気と堅めの決着。
1着は1番人気のグローリーヴェイズ。母父スウェプトオーヴァーボードでスピードよりの血統と踏んでいたが、メジロライアン・メジロラモーヌの血が引き出されたか。アイビスサマーダッシュからステイヤーズステークスまで多彩な産駒を輩出しているスウェプトオーヴァーボード。これからも研究が必要ですね。
2着に上がり最速(36.7)を出したルックトゥワイス。終始外を通っての結果。
また、日・月曜と京都芝コースではハイペース→上がり最速の人気薄が好走が多数見受けられた。ルックトゥワイスも3着のシュペルミエールもステイゴールド産駒。だったが4番人気のステゴ産駒アフリカンゴールドはここぞで前が開かず15着。
6着のムイトオブリガードは右回りが向かなかったか。個人的には、ロベルト来てるなぁ〜と思いノーブルマーズ、エーティーサンダーを高評価しましたが4,5着…
《京成杯 回顧》
逃げた6番のカテドラルに7番ラストドラフトが付いて行かんと逃げ、1F〜2Fはハロン10.9というハイペースを刻む。その反動でコーナーに差し掛かるとペースが緩み、1000m通過は1分1秒1のスローペース。淀みないペースで進み、結局4角通過時のカテドラルを抜いた上位3頭で決着。前残りとなったが、中山芝2000が重い時はこうなる傾向が。
すると2000mという距離に合わず、ステイゴールドなどスタミナ系血統や欧州パワー系血統が活躍。1番人気のシークレットラン4着は父ダンカークが災いしたか(馬場の読みをミスって本命打っちゃいました)。今回の勝ち馬ラストドラフトはノヴェリスト産駒として初重賞制覇。ちなみに母は2011年桜花賞馬マルセリーナ。ディープ産駒初のGⅠ馬であるが、母父ディープインパクトは重賞馬3頭目で、2着のランフォザローゼス、3着のヒンドゥタイムズも母父ディープインパクトと着内独占(もうそんな時代かぁ…)。いずれも違う種牡馬が父であるが、キセキが勝った菊花賞が早くも楽しみ。おそらく高速傾向化している皐月賞は合わないのでダービーと連戦して人気を落とし、菊花賞で好走して欲しい。雨などでパワーが要る馬場になれば、本番の皐月賞もチャンス有りか。

以上になります 読んでいただきありがとうございました!