小石川植物園に行ってきました | 福生市の整体院| 快整体院くつろぎオフィシャルブログ

福生市の整体院| 快整体院くつろぎオフィシャルブログ

整体や趣味の家庭菜園に関しての情報を発信していきます。

「お休みを頂いた5/1の日に、小石川植物園に行ってきました」
星小石川植物園(旧小石川養生所)は、江戸時代には無料の医療施設として機能したそうです。映画や小説で有名な「赤ひげ」先生は小石川養生所を舞台とした作品ですね!!明治以降は東京帝国大学の敷地となり、いまも東大の附属施設です!!

ひらめき電球薬草や色々な植物が観られるそうなので前から行ってみたいスポットの一つでしたおねがい


「入口は地図上で右下になります」




星入口から左回りで散策をしました(入口は沢山の人がいるため撮影しませんでした)。入口を越えると上り坂になっています!!

「坂の中間地点にあるソテツですやしの木









星さらに歩いていくとツツジが見えてきます。












ひらめき電球スマホ操作のミスで色合いが変になりました笑い泣き




星植物園の中央通りです。入口付近なので奥はもっと続いています。






星メンデルのブドウとニュートンのリンゴが展示されています。

「メンデルのブドウ」





「メンデルのブドウ2」





「ニュートンのリンゴ」





「リンゴ?」





「ニュートンのリンゴの花と蜂」





星案内板に戻って中央通りを奥に進むと薬園保存園や分類標本園がみえてきます。

「薬園保存園」





「薬園保存園のジャノヒゲ」

ひらめき電球ざっとみた感じは薬草の種類は東京都薬用植物園よりも少なめでした。




「分類標本園」




「分類標本園内のスノキ」

ひらめき電球分類標本園には約500種の代表的な植物が植えられています!!



星さらに奥に進むとツツジ園があります











「ツツジ?の花粉を集めるハナムグリ」

ひらめき電球ツツジはちょうど見頃でしたチュー




星植物園の奥には針葉樹林・日本庭園・梅林などがあります。

「大きいですね!!針葉樹林区でみかけました」




「針葉樹林区」





「針葉樹林区2」





「樹林区は高台にあって、上野方面(東側)が見渡せます。」

ひらめき電球歩いて20分のところに東京ドームがあるなんて思えないですね爆  笑




星日本庭園

「日本庭園にある小石川分館」















「日本庭園にある次郎稲荷」





星日本庭園の近くにある梅林






「たわわに実っていますチュー



ひらめき電球後半のルートは雑木林でしたので写真に収めませんでした笑い泣き
また、温室が改修工事中で見学ができなかったので、来年の桜の時期にでも近くの播磨坂の桜並木とともに散策しようと思いますニコニコ








--------------------------------------------------------




住所/東京都福生市福生201-4

受付時間/09:00~19:00【要予約】

営業時間/09:00~20:00(出張整体は22時まで)

定休日/月曜日

TEL/042-513-3254

駐車場あり

出張地域/福生市内

福生市「あ」牛浜
福生市「か」加美平・北田園・熊川・熊川二宮
福生市「さ」志茂
福生市「は」東町・福生・福生二宮・本町
福生市「ま」南田園・武蔵野台
※福生市内であれば出張整体いたします!
※出張料金はいただきません!