極上ベリーの栽培奮闘記38 | 福生市の整体院| 快整体院くつろぎオフィシャルブログ

福生市の整体院| 快整体院くつろぎオフィシャルブログ

整体や趣味の家庭菜園に関しての情報を発信していきます。

「プレゼントを頂きました」

星ブログでいつもお世話になっております、ブルつくさんからプレゼント交換で頂きましたニコニコ

「一季成りキャンバイとブルーベリーの穂木」





「根張りは最高な状態です!!





「かわいいヒコバエ付きですおねがい

電球ブルつくさんの苗は農家顔負けの苗木ですデレデレ


電球また、アーリーブルーとキャロラインブルーの穂木も頂きました。ありがとうございました!!





電球今年はブルつくさんに負けないほどの極太ケーンを発生させてお渡ししたいと思います。それには20L鉢くらいで栽培をしないとダメですねガーン



電球オータムブリスは大鉢で外管理を予定しているので、以下が大きな課題と今年の対処法です滝汗
星コガネムシ(根を食べる)⇒底面や側面から侵入できないように不織布鉢を使用して特盛マルチで防御する。

星ツマキヘリカメムシ(キイチゴ系の果実食害と寄生)⇒防虫ネットが設置できないので、6月~9月までは葉裏や株元をしっかりと見る。果実は排水溝ネットなどで防御する予定。

星シャクトリムシ(新芽を食害する)⇒蛾の幼虫。夜に飛んでくるので防除が困難。葉裏観察で卵を見つけるか、幼虫をテデトール。

星小さい蟻(果実の食害と鉢内に巣を作る)⇒評判が良いアリメツで対処する。

星40℃越えの酷暑(昨年の最高気温)⇒鉢の側面を陽に当てないようにする。





「ベリーの植え替えなど」

星オータムブリスの鉢増し

「11月の植え替えからここまで生長をしたようです。底面までそこそこ根が周っていました。表面上部は乾燥していますが根張りはありましたニコニコ





「25L鉢に鉢増しを行いましたおねがい

電球極太サッカーが発生するのを期待して外の半日影で管理します口笛




星ファンタジーレッドの鉢替え

「25L鉢に鉢替え。置き場は外にする予定です!!





「コガネムシ対策でマルチの厚さは10cmほどです!!










「花芽が大きく膨らんできましたニコニコ





「頂芽優勢ですねニコニコ

電球ファンタジーレッドは非常に楽しみな品種なので、大きい鉢で管理をします口笛
オータムブリス・ファンタジーレッド・キャロラインは、ナンタヘーラと同様の25L鉢で栽培しますニコニコ




星キャロラインも鉢替えです

「25L鉢に鉢替えしました!!





「ウッドチップを切らしているので樹皮マルチですニコニコ





星REブライトウェル5年生苗の鉢増し

「用土はデネブですが、我が家の環境では少し過湿気味になるようですニコニコ





「根鉢をノコギリでカットをして、樹皮と樹皮マルチで鉢増しを行いました」




星プライムアーク・フリーダムの鉢増し!!

「芽吹いてきました。春は少しづつ近づいているようです新芽

電球昨年と同様で、まだ寒い時期にも関わらず芽が動いてきましたニコニコ
過湿で枯れたと思っていたフリーダムですが、根が生きていたようで秋にヒコバエが発生しました。そのヒコバエが元気に活動中ですおねがい




「根が周っていたので10号鉢に鉢増しです!!








【作業履歴】
星オータムブリス:6号ロング鉢⇒25L鉢、元肥でマグァンプk中粒など20g与えているので、固形有機肥料5gを施して鉢増しをする。ベランダから外管理に移す。
星ファンタジーレッド:8号ロング鉢⇒25L鉢、元肥として有機肥料を合計で20gほど施す。
星キャロライン:8号ロング鉢⇒25L鉢、元肥として有機肥料を合計で20gほど施す。
星REブライトウェル:8号鉢⇒10号鉢、元肥でマグァンプK中粒を20gほど施す。
星プライムアーク・フリーダム:6号ロング鉢⇒10号鉢、元肥で固形有機肥料を20gほど施す。










--------------------------------------------------------





【口コミで昭島市・立川市・武蔵村山市・福生市・瑞穂町・羽村市・あきる野市・青梅市・八王子市より肩こり・腰痛・膝痛の施術で評判の整体院!!】


住所/東京都福生市福生201-4

受付時間/09:00~19:00【要予約】

営業時間/09:00~20:00(出張整体は22時まで)

定休日/月曜日

TEL/042-513-3254

駐車場あり

出張地域/福生市内

福生市「あ」牛浜
福生市「か」加美平・北田園・熊川・熊川二宮
福生市「さ」志茂
福生市「は」東町・福生・福生二宮・本町
福生市「ま」南田園・武蔵野台
※福生市内であれば出張整体いたします!
※出張料金はいただきません!