今日、6月30日はバーチャルタレントのキズナアイちゃんの誕生日です!

 

キズナアイちゃんは私が一番最初に知ったバーチャルYouTuberで、初めてキズナアイちゃんに出会ったのは2018年5月で、BS日テレで放送されていた「キズナアイのBEATスクランブル」というテレビ番組でした。放送時間は木曜深夜0時から30分間でした。7月からは放送時間が月一回の木曜日23時59分から61分間に変更され、「キズナアイのばん」に名前が変わりました。

7月27日に放送された「キズナアイのばん」の中で「A.I. Party! 〜Birthday with U〜(以下、「A.I. Party!」と略す)」におめがシスターズ、小山内めい、電脳少女シロ、ミライアカリ、ばあちゃる、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん、ときのそら、富士葵、輝夜月がゲスト出演しました。また、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんは「ねこます」とも呼ばれています。ちなみに、「A.I. Party!」は東京都港区六本木にある「ニコファーレ六本木」で行われました。

それをきっかけに、「A.I. Party!」にゲスト出演した9人のバーチャルYouTuberだけでなく、YuNi(ユニ)、かしこまり、響木アオ、おめがシスターズ、ロボ子さん、紫咲シオン、さくらみこ、大空スバル、夏色まつり、猫宮ひなた、月ノ美兎、樋口楓、物述有栖、もこ田めめめ、花京院ちえり、金剛いろは、八重沢なとり、名取さな、猿楽町双葉、天神子兎音、HIMEHINA(ヒメヒナ)(田中ヒメと鈴木ヒナ) 、茨ひより、舞鶴よかと、根間うい、くれみぃー、汐留はじめ、やちよかずさなどいろいろなバーチャルYouTuberの動画を見るようになりました。現在、バーチャルYouTuberは10000人以上います!

 

皆さんの好きなバーチャルYouTuberは誰ですか?私はキズナアイちゃんとときのそらちゃんが好きです。

 

キズナアイちゃんはYouTube以外でもいろいろな場所で活躍しています。2018年12月1日に放送された「のとくアイ世界繋ぐ~」で、キズナアイちゃんはバーチャルYouTuberからバーチャルタレントになりました。

 

キズナアイちゃんが出演している(出演した)のテレビ番組は以下の通りです。

 

キズナアイのBEATスクランブル

2018年4月~6月 BS日テレ 毎週金曜日0:00~0:30

キズナアイのばん

2018年7月~9月 BS日テレ 月一回第4木曜日23:59~1:00

のばん

2018年10月~2019年3月 BS日テレ 月一回第4金曜日23:00~23:55

月イチのてぇてぇTV(てぇべぇ)

2019年4月~9月 BS日テレ 月一回第4金曜日23:00~23:55

てぇてぇTV(てぇべぇ)

2019年10月~ BS日テレ 隔週金曜日 23:30~24:00

のとくアイ世界繋ぐ~」

2018年12月1日 19:00~24:00

のとくアイ世界繋ぐ2019

2019年12月1日 19:00~22:54

 

他にも「news zero」や「サンデージャポン」、「バズリズム02」などにも出演しています。

2019年の「ゴールデンまなびウィーク」ではネット塾生として活躍しました。まなび公約の「ハイタッチ会」も開催できました。私も「ハイタッチ会」行きたかったのですが、抽選だったので行くのはやめました。

 

2019年12月1日は南栗橋車両管区で「東武ファンフェスタ2019」が行われた日でもあります。

2020年12月1日に「のとくアイ世界繋ぐ2020(仮名)」は放送されるのでしょうか?

そして、「東武ファンフェスタ2020」は今年も開催されるのでしょうか?

 

月イチのてぇてぇTV(てぇべぇ)」は、キズナアイちゃんの他に、すずなりマグニフィセント(以下、「すずマグちゃん」と略す)というもう1人のバーチャルタレントと一緒にMCをやっていました。すずマグちゃんは人型アバターの3Dモデルを作成できる「VRoid Studio」というアプリで誕生しました。実は、鉄道系バーチャルYouTuberのくれみぃーもすずマグちゃんと同じ「VRoid Studio」で誕生しました。また、2019年8月23日に日本テレビで公開収録が行われました。そのイベントは無料だったので私は行ってきました。

 

公開収録の前に缶バッジとタオルのセットが販売されていたので購入しました。

 

タオル

 

缶バッジ

 

公開収録はみんなと盛り上がったのでとても楽しかったです。番組プロデューサーの鳥居さんもいました。またこういう機会があれば積極的に行こうと思いました。

 

キズナアイちゃんは今年の年末にライブを行うので行けたらいいなと思いました。

私も「Kizunar(キズナー)」としてキズナアイちゃんを全力で応援していきます!

 

キズナアイちゃん、お誕生日おめでとうございます!