今年の夏野菜 | あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

ゆる体操で、からだをゆるめ、こころをひらき、ありのままに心地よく

ジャーーーーン!!

今朝の収穫




うーーん、見た目地味かな?

今年は最低限しかやっていないしね



でも、遅れて種を蒔いたオクラがやっと実り始めて、楽しみです。

これはスーパーで売っているオクラと違って、角ばってない、丸いオクラです。

これならちょっと大きくなっても固くならずに食べられます。

普通のオクラは、少し収穫が遅れて大きくなると、固く木のようになってしまって食べられません。

ズボラ家庭菜園の我が家には、このオクラがちょうど良いのです。



自分で作った野菜が毎日食べられるって、やっぱり嬉しいし幸せです。

これに、自分たちの田んぼのお米と、手前味噌があって、春に収穫したニンニクがあるし

もうすぐニンジンも食べられる大きさになってくれる筈だし


それに、このあたりは皆さん何か作っている方が多いので、何かと旬の野菜を頂きます。

昨日は戴いたトマトと、庭で巨大に成長したバジルと自家栽培のニンニクで冷製パスタを作りました。

もちろん、美味しかったニコニコ



と、ホクホク自慢してチンタラ音譜部屋の中でブログを書いていたら、

「田んぼの草が目立ってきましたので、皆さん頑張って草取りしましょう!」

と、田んぼリーダーさんからメールが来ちゃいました。



ヒャーーーーヽ(*'0'*)ツ



モクモク成長する草と過酷な暑さと格闘する夏は、始まったばかりなのでした。