11月、旦那は週3で朝帰りをするようになっていた。

離婚はしません。
受験生がいる事を忘れないで。
勉強に集中できなくなる。


旦那は朝5時くらいに帰って来て、子どもたちが起きる前の6時半に家を出る。
シャワーと着替えの為だ。




それでも、朝お弁当を作り、カッターシャツはアイロン済み

普通にいってらっしゃいと仕事に送り出す。
朝洗濯する洗濯物はいつも証拠つきだった。



子どもたちの為に、いつも通りの生活を続けていた私はおかしいのを通り越していたのかもしれない。







女は直近の駅からバスで逆方向の所に住んでいた。


そこは2回目の時に誓約書を送ってきた送り主の住所だ。





ある日、旦那の鞄の中から
電車の定期(ICカード)の履歴を見つける。

なんでこんな分かりやすいもん鞄に入れてるんだろう。


見られるなんて思ってもいないんだろうな。




女の家は違う場所だった。

同じ路線の二駅先。


私からの連絡を恐れてか、引っ越ししていた。




異動先の会社は知っている。

住所さえ分からなければという考えだったのだ。


(今現在も知らないと思っている。)




仕事を休んで一日遊んでいる日もあった。






女のはっきりした住所は分からないが、そんなことはどうでも良かった。

異動先は分かっている。
連絡なんてどうでもできる。







私が日に日におかしくなるのを両親が見かねて義両親に話した。

20年以上の付き合いだ。
お互い仲も良かった。



義両親は激怒した。
旦那に問い詰めて、そんなこと今すぐやめさせる!自由にはさせん!
女や女の親にも会いに行って、会社も辞めさせる。
息子に容赦はしないと言ったらしい。






旦那の兄妹はみんな離婚している。
しかも全員自分の不貞行為が理由だ。






義両親はその度に自分達を責めた。

それを知っていて、旦那は同じことをした。



家族に原因があるとしか思えない。





それでも、私は
「今は知っていてくれるだけで十分です。何を言っても逆ギレするだけです。余計に家から出ていくと思います。」

と伝えた。



それでも、
出ていく方がおかしい。許さん!!!
と言ってほしかった。


義両親は行動には出なかった。



しかも、そのときに
義母から衝撃の告白を聞くことになった。


夏頃にお金を無心されたと。

私の両親が病院通いでお金を工面してやりたいと。


当然、全部嘘だ。




義母は
いくら出したかは言わなかった。




そのお金で、女の慰謝料を助けてやったのかもしれない。引っ越しの費用を出したのかもしれない。




親を騙してまで…。



人間的に腐っている。




使い道の見当がついた義両親は
脳天を打たれたような衝撃だっただろう。





大事に育てたのに三兄妹とも…。
こんな仕打ち、可哀想に…。




私にはもう、そんな感情はなかった。