女とどうするか話してみたら?
と旦那に伝えた。



その言い方は凄く冷たかっただろう。







旦那が帰らないことも予想したが、駅前のカラオケまで送っていった。




二時間後



話が終わったと言うので迎えにいった。





もう、向こうはめんどくさいらしいわ。

と。





だろうね。普通ならね。






落ち込んでいるようだったが、自業自得だと思った。









その後、女から旦那に連絡があったらしく、奥さんにも同じような内容を送りますというメールを見せてもらった。





もう、どう考えても無理だと思います。
ここで終わらさないと、○○さんの家族や子どもたちも巻き込むことになります。

家族を捨ててまで、私と一緒にいてほしいとは言えません。○○さんに気持ちがなくなったかといえば嘘になります。
でももう無理です。


中略



どうかもう連絡はしないでください。








…。


家族を捨ててまで私と一緒にいてほしいとは言えませんて何?
言えません?

気持ちがなくなったかといえば嘘になります?

それいります?

私は1人でも大丈夫です。
辛いですけど頑張ります。
とても可哀想な女ですけど(涙)
本当は大好きですけど仕方なく別れます。
的な?




なんて、怖い女なんだ。

正直そう思った。

男はグラッとくるだろう。





この時期、女は転勤になった。
会社でもなんとなくそんな空気があったようだ。

それでもそんなに遠くはない。

独り身になってからは住所も変えてない。






数日後、女から念書が届いた。
私が一筆書いてくれと頼んだからだ。



なんとも言えない気持ちだった。
全くスッキリしなかった。









それから旦那は明らかに退屈そうだった。


話をしても逆ギレ。

何を言ってもそっけなかった。

私を睨み付けるような目だった。



もうお前が信じられない。

別れたい。

子どもたちの養育費は払う。

不倫に走ったのはお前が相手にしてくれなかったからだ。

家にいてもつまらない。

お前に気持ちは戻らない。

愛情はない。






女に別れないでくれと、今すぐにでも説得に行きたい気持ちだったんだろう。





私はどうしたらいい?
離婚されるのだろうか。
出ていかれるのだろうか。

旦那は反省するどころか、あからさまに不満を口にする。




子どもは3人。

私の仕事はパート。


どうしたらいい?
どうしたら?


遊びじゃなかった。

本当に家族を捨てようと思ってるんだ。






旦那が離れていくと思った途端

喪失感でいっぱいになった。




今まで私は旦那を大切にしてきたのか。


妻という立場にあぐらをかいていなかったか。


子育てを必死にやってきて、女を捨てていなかったか。


私が悪いんだ。


自己否定ばかりだった。






ネットをさまよって、解決策を探す。



愛され妻て何?

3猿て?


そうか頑張ろう。






その日から旦那中心の、

旦那がすべての生活が始まった。

何が正解かも分からなかった。