『スマイル健康教室Vol.110』を終えて | 偕生病院

偕生病院

神戸市西区にある偕生病院のブログです。
内科・外科・整形外科・消化器内科・糖尿病内科・循環器内科・リウマチ科・リハビリテーション科

今回のスマイル健康教室のテーマは「歯周病」、担当は3F看護師でした。

 

~糖尿病と歯の関係についてクイズ形式で楽しく学びましょう~

と言う事で、某テレビ局の健康番組に似せて作られたDVDを見て、皆で意見を出しながら、クイズを解き、今までにない企画で、楽しく学習が出来ました。

その中で「歯垢は何でできているでしょう?」という問題があったのですが、私はずっと「食べかす」と思っていたので、答え「細菌のかたまり」と聞いて、‘ぞっと’しました。

これを放っておくと「歯周病」になります。

 

LineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLine

教室で紹介された、歯周病のセルフチェックを紹介します。

  • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • ブラッシング時に出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 歯肉がむずがゆい、痛い。
  • 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
  • かたい物が噛みにくい。
  • 歯が長くなったような気がする。
  • 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

ビックリマーク上記の項目3つあてはまる

  油断は禁物です。

  ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。

ビックリマーク上記の項目6つあてはまる

  歯周病が進行している可能性があります。

ビックリマーク上記の項目全てあてはまる

  歯周病の症状がかなり進んでいます。

LineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLineLine

 

皆さん、歯医者へ行っていますか?

何かあった時にしか、歯医者へ行かない方が多いのではないでしょうか。

私もその1人でしたが、8年前、妊婦検診の無料の歯科検診で虫歯が6本も見つかり、それを機に3ヵ月に1度、歯の掃除で定期的に通っています。

定期的に通っていれば、小さな事でも、歯科衛生士さんが発見して下さいます。

 

「8020運動」を知っていますか?

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。

自分の歯でおいしく食事するためにも、より良い生活習慣を心がけましょう。 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

次回の「スマイル健康教室すまいる」は

 

日 時:3月10日(火)PM2:00~

場 所:偕生病院リハビリテーション室  
参加費:無料

 

皆さまお誘い合わせのうえ、お気軽に参加くださいhi*おんぷ♪♪

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

臨床検査技師:K