『スマイル健康教室 Vol.107』開催報告 | 偕生病院

偕生病院

神戸市西区にある偕生病院のブログです。
内科・外科・整形外科・消化器内科・糖尿病内科・循環器内科・リウマチ科・リハビリテーション科

吹き抜ける風がなんとも心地よく

夏の訪れを感じるころとなりました。

皆さんお変わりございませんか。

 

今回のスマイル健康教室は、

当院の脳神経外科・外傷外科 林部長に

認知症に関してのお話していただきました。

いつもより、たくさんの参加者で

認知症に対する不安や興味を持つ人が多いのだと感じられました。

 

認知症には

アルツハイマー型

レビー小体型

血管性

など種類があることや、その特徴や予防法など講演してくださいました。

 

認知症を発症すると

  ・行動の変化
  ・性格や感情の変化
  が起こります

これらの小さな変化を、周囲の人々が見抜くことで早期発見につながります。

 

また、認知症は早期発見が重要視されています。

認知症の予防は、

社会活動や趣味をもち、人とコミュニケーションをとることである。

(予防方法は、まだまだありますが個人的に一番効果があるように感じました。)

 

高齢化が続く日本では、認知症を正しく理解し

初期の段階で発見することが大切です。

大切なご家族・身近な方々が認知症で苦しむ前に、予防・早期発見し

元気で長生きしましょう

 

当院は、神戸市の認知機能検診(第一段階)実施機関となっています。

受診する年度内で65才以上になる、神戸市民が対象となります。

認知症に不安のある方は、この機会に当院までご相談ください。

 

あじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさい

 

次回の「スマイル健康教室すまいる」は

7月9日(火)PM2:00~開催予定

開催場所:リハビリ室

 

当院の薬剤師による『熱中症』に関してのお話となります。

皆さまお誘い合わせのうえ、お気軽に参加ください。

 

あじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさいハチあじさい

放射線科:K