「スマイル健康Vol.103」を終えて | 偕生病院

偕生病院

神戸市西区にある偕生病院のブログです。
内科・外科・整形外科・消化器内科・糖尿病内科・循環器内科・リウマチ科・リハビリテーション科

 梅雨も過ぎ去り、暑いさなかスマイル健康教室に足を運んでいただきありがとうございました。春の木

 

皆様には少しでも「糖尿病と運動のつながり」について理解していただけたのでしたら幸いです。

また、これを機会に運動を日々の生活に取り入れていただくことで、皆様が健康に生き生きと毎日を過ごしていただけたらと思います。

 

ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操

ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操 ストレッチ ラジオ体操

 

糖尿病は生活習慣の乱れにより生じることが多いことから、糖尿病患者は年間増加傾向にあり、糖尿病と診断された人は全国で約300万人、糖尿病予備軍は約1000万人をこえるなどとても身近に迫る病気だと世間にも認識されてきました。

私自身も理学療法士としてリハビリを行うにあたり、糖尿病を患っている患者様を担当させていただくことが多々あります。そのため今回のスマイル健康教室を開催させていただいたことは、私自身にとって再度糖尿病と運動の関係性について勉強する大変貴重な機会となりました。それにより、開催のテーマでもあった「糖尿病と運動のつながり」が密接であることや、「食事療法・薬物療法とのつながり」も重要であることも学べ、それぞれの療法とのバランス調整が必要であることが再確認できました。この機会を大切にし、糖尿病にかかわるより深い知識を身に着けていきたいと思います。

 

今回のスマイル健康教室のご参加ありがとうございました。お辞儀

 

リハビリテーション科 新中 人

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の「スマイル健康教室すまいる」は

9月11日(火)PM2:00~ 開催予定ですびっくり

開催場所:リハビリ室

 

4月より着任いたしました脳神経外科医の林医師に「脳卒中の予防」についてお話していただきます。

 

お楽しみに~hi*おんぷ♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・