接遇研修 | 偕生病院

偕生病院

神戸市西区にある偕生病院のブログです。
内科・外科・整形外科・消化器内科・糖尿病内科・循環器内科・リウマチ科・リハビリテーション科

10月25日(火)に院内へ講師を招き

【言葉遣いと身だしなみ】の接遇研修を行いました。

 

皆さんは <微笑み と <笑顔 の違いが分かりますか?

 

微笑み = 歯を見せない

 

笑 顔 = 歯を見せる(上の歯が8本見えると良いそうです。)

        10本見えると尚良いそうですルンルン

 

自然な笑顔を作るには、表情筋を和らげるのも良いそうですキラキラ

その為に、指3本を縦にし、大きく口をアーンして入るぐらい開けると、ほうれい線予防にもなるそうですおねがい

 

 

今回は、看護部が中心となり、身近にある事例を寸劇で披露し、皆で意見交換しながら講師の先生に回答とポイント説明をしていただきました。

 

 

 

 

 

普段何気なく使っている表現にも間違いがある事が分かり大変勉強になりました。

 

笑いありの研修会をありがとうございました。

 

医事課:K