高校入試

2020年度公立高校入試 出題内容の注目点

 

出題内容の注目点:数学

 
思考力系の凝った文章題が標準になった一方、
 
複数単元融合問題や日常生活に関連した問題が新たに加わりました。
 

出題内容の注目点:英語

 
英作文は絵を見て状況を説明するものやEメール、文化の紹介など
 
日常生活に即した書きやすい内容のものが増えました。
 
またリスニングの配点が上がった県が増えたようです。
 

出題内容の注目点:国語

説明文は「対話」「論理的思想」「哲学」「科学」が主流のテーマです。
 
また、メモや会話文などを取り入れた問題は全国的に増加傾向にあります。
 

出題内容の注目点:理科

実験や観察の問題は、日常生活に絡めた問題が増えことにより長文化が進んでいます。
 
また、凝った設定の問題よりも段階を踏んで考える問題が多いようです。
 

出題内容の注目点:社会

資料の量は年々増えており、さらに資料の隅々から情報を読み取る問題が増えているため
 
読解スピードや処理スピードが重視されています。
 
さらに3割以上の県で問題のページが10ページを超えました。
 
夏期講座では、出題傾向に合わせて、また個人の志望校に合わせて
 
問題を選び学習をサポートします。
 
夏期講座生募集
 

オンラインの体験会・説明会のお知らせ

学習でお困りの方へ向けて随時無料の説明会・体験会をいたします。

まずは体験をしてみませんか?

※予約が必要です。

 ご利用にはWi-Fi環境、設定時はタブレットまたはパソコンが必要です。 

設定法はお電話等でサポートします。

 初回以降はスマホで参加することも出来ます。

 

おん