[アダルトチルドレンの改善方法]

アダルトチルドレンは『周囲の期待に過剰に応えようとする』

小さい頃から
・お母さんはこれが習いたかったの
・お母さんはこの職業に就きたかったの
・あなたにはこうなって欲しい
こんな風に言われて育ち、母の理想と希望に応えることが当たり前になってしまったの。

今では自分の気持ちがわからず「わたしはこうしたい!」が言えない。

これは、自分の気持ちより母親の期待や要求を優先し、無意識のうちに自己犠牲をを選んで生きてきたことが原因。

これからの人生を親のためではなく自分のために生きていきたいと思った方はプロフです。


アダチルは、アダチルに惹かれやすい】
太陽のような人と一緒に居るのが幸せだとわかっていても、実際惹かれるのはどこか陰のある人。
一生懸命強がって頑張ってる人がいると「自分が守ってあげたい」と思ってしまう。
でも実はこれ、自分と同じように内側に生きづらさを抱えた人に反応して共鳴している状態。
アダチル同士だと、分かり合えることがたくさんある。
だけど一方で、無意識に相手の中に自分を見るから心が乱れる。
それでも、「穏やかな未来」「一緒に乗り越える」「今まで知らなかった温かい世界を感じられるかもしれない」そんな期待が持てる相手なら、まず始めて欲しい習慣はプロフです


アダルトチルドレンは『べき思考』になりやすい。

それは、小さい頃から親に
・親の言うことを聞くべき
・まず宿題をすべき
・誰にでも優しくすべき
・部屋は常に綺麗にすべき

親に厳しく育てられ「ちゃんとやらなきゃダメだ」と思い込んでしまったから。

だから大人になっても「普通に考えて」「常識では」〇〇すべきという考えで、自分にも他人にも厳しくしてしまうの。

べき思考でいると、自分をがんじがらめにし、他人にも押し付けてしまう事になり、とても生きづらくなるんだよね。

小さい頃に思い込んだ「べき思考」に気づき、偏りのない自由な思考で生きていくための一歩はプロフです。

アダルトチルドレンは、「全部自分で解決しよう」としてキャパオーバーしてしまう。  人に頼るのは「申し訳ない」「悪いこと」と思い込んでいるから。  これ、子どものときに、親に頼れなかったことが原因。しんどい状況が続いてダウンする前に、人に頼る方法はプロフです。

アダルトチルドレンは、「逃げグセ」がある。
"約束したのに、直前になるとキャンセル"
"行きたいのに行きたくない"
実はこれ、自分が「傷つかないため」の防衛反応。
これまでたくさん傷ついてきて辛かったよね。
これ、私だって人はプロフです

アダルトチルドレンは、人を見下す癖がある。
「バカにされたくない」
「見下されたくない」気持ちが強いよね。
これ、劣等感が"バレないように""指摘されないように"不安から人を見下してるの。
本当は弱いし人に甘えたかったよね。
ゲッターズ飯田さんの名言はプロフです。


アダルトチルドレンは、完璧になるまでやらないと気が済まない。何事も「手を抜かず」「真面目に」「最後まで」やり抜くことで自分に〇をあげてきた。だから、完璧じゃない=悪いことという謎の方程式を作ってしまっているの。これ、子どもの頃に上手にできないと褒められず、辛い経験をしたことが原因。肩の力を抜いて、完璧を捨てる方法はプロフです。


アダルトチルドレンが持つ、素敵な才能5選。
①人の痛みが分かる
②人の心が読める
③誰よりも努力家
④些細なことが幸せに感じる

劣等感に溢れているように感じるけれども、実は強みに溢れてるアダルトチルドレン。

私が1番劣等感に感じていた⑤はプロフです。


アダルトチルドレンは『自分の事がわからない』と感じる人が多い。

それは、幼少期から
『聞こえてくる声』『足音』『物音』から両親の機嫌を感じ取り、常に両親のことばかり気にしていたから。

いつも大切にしていたのは親の気持ち。気を張って頑張っていたよね。

大人になった今も自分の気持ちを後回しにして生きてる。

だから、「どうしたい?」「好きにしていいよ」と言われても、何も出てこないから「どれでも大丈夫」「合わせるよ」って言っちゃうの。


アダルトチルドレンは、本音を言うと涙がでる。勇気を出して自分の気持ちを「言葉」にすると、「感情」が込み上げて、涙も一緒にこぼれ落ちてしまう。これ、幼少期からずっと我慢してきたものが溢れ出てる限界のサイン。もう我慢しなくていいんだよ。どうしたらいいの?と迷った人はプロフです。

アダルトチルドレンが、最高に生きる❼つの習慣は
「朝日を浴びる」
「シングルタスク」
「苦手な人と距離をとる」
「3グットシングス」
「1人時間を大切にする」
「7時間しっかり寝る」
「ネガティブ感情を書き出す」

思考癖は何才からでも改善できる。


[アダルトチルドレンやの症状]

アダルトチルドレンは、"周りのノリ"についていけない。

「ワイワイしている所を遠巻きで見ている」
「心から楽しむということがない」
「大勢でいても孤独感を感じる」

素直な感情表現が苦手だったり、抑圧されて感情が出なかったりするの。

実はこれ、幼少期に
「はしゃいだら怒られた」
「素直な感情や思いを表現して無視された」
「自分の本音より親の機嫌が優先だった」
ことが原因。

それを繰り返すうちに、感情や気持ちを表現することに恐れを抱くようになった。

48歳アダルトチルドレンのクライアントさん。

「夫の言いなりはもう嫌」
「自己犠牲をやめたい」
「周りに気を使いすぎる生活から抜け出したい」 
人生を変えたい。とコーチングに飛び込んだ。

だけど、「私、変わりたいんです!」と言っているわりに、ここぞと言うポイントで向き合えない。

「課題に取り組まない」
「自分で考えることをしない」
「自分で決めることを避ける」

でもコレ、クライアントさんが悪いんじゃないの。脳の仕組み。

何十年も、夫の言いなりで生きてきた。
「変わりたい!自立したい!ありのままの自分で生きたい」

この"意識"より

「守ってほしい」「支えて欲しい」「大事にしてほしい」"無意識"の欲求が強い。

さらに、この欲求は、小さな頃に満たされなかった承認欲求。

だから、大人になってもずっと満たしてくれない夫に求め続けちゃうし、満たされなかった欲求を埋めてくれる相手を探してる


アダルトチルドレンは、『人から雑に扱われる』ことが多すぎる。

「最初は優しいのに仲良くなると相手が上から目線になる」
「一生懸命尽くしたのに結局都合のいい女(男)扱い」
「いい人だったのにだんだん高圧的になる」

なぜか、こんなパターンを繰り返しちゃうの。

実はこれ、幼少期にありのままの自分を認めてもらえた経験が少ないから。

自分の存在価値を信じられず、相手に好かれる人であろうと自分を偽って相手に合わせてしまうの。

でも大丈夫。必ず幸せになれます。


アダルトチルドレンは、「私はいない方がいい」という思いが強い。

「自分がいない方が仕事が上手く回る」
「恋愛でも、この人は私じゃない方が幸せになれる」そう思っている。

小さい頃、両親の関係が悪くピリピリした家庭で育ち、そのバランスを取ろうと一生懸命頑張っていたの。

でも、上手くいかず
「自分は役立たずだ」
「自分がしゃべると迷惑がかかる」
そう思いこんだ。

そして、見捨てられるぐらいなら、自分がいなくなるほうがいい。相手が離れる前に、自分からいなくったほうが傷つかない。と心を守る防衛反応が働いて、人間関係のリセットを繰り返しちゃうんだよね。

アダルトチルドレンは、「自分で全部何とかしよう」としちゃう。

「頼り方がわからない」
「やろうと思えば一人でできてしまうから。。」
仕事も家事も、自分が頑張ればとため込んでしまう。

これ、幼少期のつらいときに、親に頼る経験が少なかったから。
「甘えるな」「もっと辛い人がいる」と自分で頑張ることを求められてきた。
「生活できているのは誰のおかげだ」と言われてきて、頼ること自体に後ろめたさがある。

その繰り返しによって、「どうせ誰も助けてくれない」と諦めているの。
でももう、人に頼りたいよ。

アダルトチルドレンは、"被害者意識"が強すぎる。

「味噌汁いつもより濃いね」
「ボディーソープきれてるんだ」
「洗濯物、乾いてないのね」

相手の言葉を責められているように感じるから、自分を守るために怒りで反論しちゃう。

実はコレ、幼少期に『安心・安全』ではなく、否定的な関わりを受けた人におこる思考癖。

この思考の癖は、パートナーシップ、職場など人間関係で様々なトラブルの引き金になるの。

アダルトチルドレンは、『片付け』が苦手。

そろそろ年末。片付けの本を読んで話題の掃除グッズも買った。

「よし!大掃除やるぞー!」と意気込むも、めんどくさくなって結局やらずに「はぁ」今年もできなかったと自己嫌悪。

でもコレ、怠けているからでも、性格のせいでもない。

実は"ストレスホルモン"が影響してる。

自己否定の強いアダチルの心と体は、常に過緊張。だから、ストレスから身を守るため、やる気や集中力を減らす"防衛反応"が働いて、やり遂げることが苦手なの。

もう自分を責めないで大丈夫。


自分を認められないアダルトチルドレンが多すぎる。4歳から「塾」「ピアノ」「受験勉強」をこなしてきた女性。39歳の彼女は「高学歴」「高収入」「性格もめちゃくちゃいい」でも一方で、頑張らないと価値がない。スケジュールがびっちりじゃないと不安。休むことへの罪悪感も強くて生きづらさを抱えてる。そんな彼女は、自分の中のお母さん、お父さんと向き合った。小さな頃から持っている思いこみ「役に立たないと認めてもらえない存在」この潜在意識を書き換えた。

【驚愕】日本人は、隠れアダチルトチルドレンが多すぎる。ロンドン大学の研究で、親からコントロールをされて育った子供は、メンタルが弱く人生の満足度が低い傾向があることがわかった。「他の子と比較する」「人前でしかる」「ムシをする」「干渉しすぎる」「子供のプライバシーを侵害する」。コレ、マジでやっちゃダメ。さらに、こどもの自己肯定感をさげる

アダルトチルドレンは、感情のコントロールが苦手。すぐ、イライラのスイッチが入るから「慢性ストレス」「人とのトラブル」「ぐるぐる思考」「時間をムダにする」「何かに追われてる」から、相手に怒ってばかり。100%イイことないよね。でも、どうやって感情のコントロールをしたらいいのかわからないって人はプロフです

なぜ】アダルトチルドレンに『先延ばし癖』が多いのか。ヨーク大学の研究では、自分に対する不安や心配が強い人ほど、先延ばし傾向が高かった。さらに、脳がストレスを感じることで、「体への負担」「肝臓に脂肪をため込む」など寿命を縮めることまであるの。負のループから抜け出すコツはプロフです

アダルトチルドレンは、アドバイスされるとムカつく。「こうした方がいいんじゃない?」って意見に、否定されたと捉えちゃう。実はコレ、認知の歪み。子供の頃から、過酷なサバイバルを生き抜いてきたACはプライドの塊。だから、指摘されることが許せないの。心穏やかになるキムタクの名言はプロフです

アダルトチルドレンに朗報です。ハグの隠れた効果がヤバすぎる。アメリカの国立生物工業情報センターは、ハグを30秒すると32%のストレス減衰効果があると発表。「βエンドルフィン」「セロトニン」「ドーパミン」「オキシトシン」幸せホルモンが大量分泌される。でも、相手がいないって人はリプ欄です


[アダルトチルドレンがやってはいけない事]
アダルトチルドレンがやってはいけない
基本ルール⓭選

我慢
寝不足
鉄分不足
1人反省会
白砂糖の摂取
自分を蔑まない
過去を否定しない
カーテンを開けない
すぐに結果を求めない
自分はダメだと思わない
人を満足させようとしない
人の問題に入り込みすぎない

アダルトチルドレンは、『マウント癖』がある。どこか相手を見下して、人より優位に立とうとしちゃう。そのワケは、幼少期に満たされなかった”承認欲求”。「自分は価値がない」きもちが強いと、軽くみられる気がして、過剰に反応しちゃうの。人に優しくなりたいよ。マウント癖をやめる方法はプロフです

アダルトチルドレンは、面倒臭いことがマジで苦手。「LINEの返信」「人との約束」「頼まれごと」つい先延ばしにしちゃう。実はコレ、ストレスホルモンが影響してる。小さい頃から常に過緊張だと、緊張を弱める抑制ホルモンも同時に働いて、無気力になりやすいの。先延ばしを回避する方法はプロフです。

アダルトチルドレン
マウンティング心理❺選

 【現実】   【心】
自慢しちゃう→認めてほしい
干渉しちゃう→愛してほしい
批判しちゃう→認めてほしい
期待しちゃう→愛してほしい
否定しちゃう→認めてほしい

「ヤバい!私だ!」でも気をつけたいのにやっちゃうの。って思った人はプロフです。

【アダルトチルドレンの思考癖13選】

心配性
比較グセ
すべき思考
心のよみすぎ
ネガティブ思考
不機嫌は人のせい
自己犠牲が当たり前
不安感が強すぎる
自分に厳しすぎ
決めつけグセ
支配欲の塊
完璧主義
過干渉

アダルトチルドレンは、相手を見下す癖がある。ありのままを認められた経験の少ない子どもは、『自分には価値がない』この、思いこみが強い。だから「馬鹿にされる」「軽くみられる」ことに、過剰に反応してイライラしちゃうの。でもコレ、心を守る防衛反応。感情をコントロールする方法はプロフです。

アダルトチルドレンは、「大丈夫です!」が口癖。人の役に立つことや、頼られることが嬉しい。一方で、迷惑かけることや、頼ることは”超苦手”。だから「1人で」「ぜんぶ」「一度に」やろうとして、パンクしちゃうんだよね。でも、そんな自分を責めないで。今スグ取り組んでほしい対策法はプロフです

アダルトチルドレンは、家族の仲をとりもつ調整役。「グチ聞き役」「なごませ役」「機嫌をとる役」コレ全部、家族の幸せのため。そして、この癖は大人になっても、無意識で発動しちゃう。だから、本音が言えずに相手を優先しちゃうんだよね。みんな悩んでるの。自己犠牲グセをやめる方法はプロフです

アダルトチルドレンは『人間関係リセット癖』が強すぎ。ある日、突然すべてを断ち切りたくなり「LINEブロック」「SNS削除」「転職」など、音信不通を繰り返す。3日前まで大好きでも、1度嫌いスイッチが入ると、すべてシャットダウンしちゃう。でもコレ、心を守る防衛反応で、最高の解決策はプロフです

アダルトチルドレンは「豆腐メンタル」ではなく「鋼メンタル」。想像を超えた、子供時代の過酷な”サバイバル”で鍛えられたよね。共感力、忍耐力、観察力は、大人になった今、ぜんぶ強み。でも、人に疲れやすいから要注意だよ。ハーバード大が提唱する心に”ポジティブ”な効果をもたらす習慣はプロフです

アダルトチルドレンって、"弱み"が目立つよね。でも実は、"強み"の塊。「共感力の高さ」「直感力の凄さ」「観察力の鋭さ」「思考力の深さ」「忍耐力の強さ」どれも長所だよ。ただ、人に疲れやすいから、1人の時間で心を休めるのが大切なの。『これ、私だ!』って思った人は3つの対応策もオススメです

アダルトチルドレンは、”夜が得意”。「あと30分」「あと15分」「あと5分」早く寝ないと、明日がツライってわかってるのに、つい夜更かししちゃう。でもコレ、意思が弱いからじゃない。実はセロトニン不足が原因なの。ハーバード大学の研究で分かった。乱れがちな体内時計のリズムを保つ鍵はプロフです

アダルトチルドレンは、“マイナス思考”が強すぎる。イヤなことを思い返して、負のループから抜け出せない。イェール大学の研究では、ぐるぐると悩む癖が強い人ほど、メンタルが落ち込みやすいという。行き過ぎるとウツに発展するケースも。でも大丈夫。思考の暴走から抜け出す3つの解決策はプロフです

アダルトチルドレンは、”心を読む力”が強すぎる。「怒ってるかな」「許されるかな」。常に親の機嫌を伺ってきた。大人になっても「優しい人かな」「裏切らないかな」「信用できる人かな」と相手の心を観察できること。実はコレ、強みになってるの。強みを世界に広めた偉人ドラッカーの名言はプロフです

アダルトチルドレンは、相手に合わせようと嘘つく傾向が強すぎる。「自分を守るための嘘」「断れなくてつく嘘」「話を大げさに盛る嘘」。実はコレ、反射的に傷つくことを回避する防衛反応。そうすることでしか自分を守れなかった幼少期の家庭環境が背景にあるの。噓つき癖を改善する解決策はプロフです

アダルトチルドレンは、”もの忘れ”が激しすぎる。「あの人の名前何だっけ」「何とりに来たんだっけ」「ヤバイ!ダブルブッキング」実はコレ、”脳の過労”が原因。ダメだとわかってるのに、マルチタスクになっては、オーバーワーク。脳神経外科医が推奨、たった5分で頭の疲れを解消する方法はプロフです

アダルトチルドレンは、優しくされるとスグ好きになる。「愛されたい」「安心したい」「甘えたい」気持ちが強いから、一時的でも心が“ドキドキ”するだけで、OKって思っちゃう。でもコレ、弱さからじゃないよ。幼少期にみたされなかった承認欲が原因なの。心の寂しさを解決する最善の方法はプロフです。

アダチルトチルドレンは舐められる。幼少期のクセで相手の機嫌を伺い低姿勢。すると相手は上から目線。仲良くしたいだけなのに、マウントとられ、負けたようで悔しい。ココから抜け出したかった私は「スタンフォードの自分を変える教室」に書かれているプロフの言葉を取り入れ思考の癖を手放しました。

アダルトチルドレンで、メンタルを壊しやすい人の特徴は「すみませんが口癖」「人一倍責任感が強い」「真面目で完ペキ主義」「自己評価が低い」「常に自信がない」「NOが言えない」「失敗を引きずりやすい」。全て当てはまった私も、全部手放して人生好転。心に勇気が宿るエジソンの名言はプロフです。

アダルトチルドレンは、不機嫌な人を見ると「私のせい?」と、"自分に原因がある"と捉えちゃう。でもコレ、小さい頃から親の機嫌をとってきた、思考のクセ。機嫌の悪い人がいると、怖いことが起きるような気がして「なんとかしなきゃ」って反応しちゃう。アドラー先生が教えるガチの対応策はプロフです

アダルトチルドレンは、衝動的に人間関係を切りたくなる。「真面目」「完璧主義」「相手の顔色や空気を気にする」から、人付き合いに疲れて、全てを突然リセットしたくなる。でもコレ、傷つかないための自己防衛。心が緊張して疲れてるの。本当は安心できる関係性を築きたい。3つの解決法はプロフです

アダルトチルドレンは“考え癖”が強すぎる。失敗をぐるぐる思い返しては、負のループから抜け出せない。イェール大学の研究で、この傾向の強い人ほど落ち込みやすく、ストレスを感じると無気力になりやすいという。行き過ぎるとウツに発展するケースも。思考の暴走から抜け出す3つの対処法はプロフです

アダルトチルドレンは友達が少ない。相手との距離が近くなると、関係性が悪くなるのは、気持ちに寄り添ってくれる相手を求める反面、「私の気持ちなんて、わかるわけないでしょ」と、相手を遠ざけてしまう防衛反応が強いから。それくらい傷つくのが怖いの。心に響くビートたけしさんの名言はプロフです

アダルトチルドレンは「何したい?」って聞かれるのがマジで苦手。幼少期から自分の主張が叶わなかった。だから、自分の感情に蓋をして、本音を感じないように生きてきたの。でも、本当は自分を感じたいし「好きなコト」「好きなモノ」「好きなヒト」と、一緒に人生を楽しみたいよ。解決法はプロフです

アダルトチルドレンは、本音を言うと涙が出る。幼少期、無条件で受け止められたことがないから「嫌がられる」「ウザがられる」「めんどくさがられる」と捉えてしまう。でもコレ、否定されるのが怖い防衛反応。涙を使わないと本音が言えないほど心が苦しいの。相田みつをさんの心に響く名言はプロフです

アダルトチルドレンは観察力が強すぎるよね。「怒られるかな」「機嫌いいかな」「これ許されるかな」と常に親を気にしてたけど、大人になった今「優しい人かな」「裏切らないかな」「信用しても大丈夫かな」と相手の心を観察できるのは、強みなの。コレを世界に広めた偉人ドラッカーの名言はプロフです

アダルトチルドレは失敗が怖い。それは親の「世間体」「過干渉」「過保護」な関り方によって、失敗経験ができなかったから。大切に愛されたはずなのに「自信がない」「自己肯定感が低い」「不安が強い」。これは、完璧な自分でないと認めてもらえない恐怖心があるの。心響くエジソンの言葉はプロフです

アダルトチルドレンはプライドが高い。「頑固」「意地っ張り」「負けず嫌い」なのは、低い評価を受けないために頑張ってきたから。「負けないよう」「逃げないよう」「立ち上がれるよう」精一杯生きてきた。だから、できない自分は許せないし、受け入れられないの。心に響くキムタクの言葉はプロフです

アダルトチルドレンは、長時間人と過ごすのが苦手。「相手の求める自分を演じる俳優」「我慢の天才」「気遣いの達人」「断れないプロ」「自分ペースを乱す役者」「価値のない自分」が刺激されると、その場が嫌でたまらなくなる。疲れた時に思い出してほしい、あの岡本太郎氏の心に響く言葉はプロフです

アダチルは【セックス依存症】になりやすい。

こどもの頃にあまり抱きしめられなかった。
機能不全家庭に育った。
そんな人は、親にもらえなかった愛や身体的接触を他者に求めるの。
そして「この人なら大切にしてくれるかも」
と、強い執着と同時に見捨てられ不安が生まれる。

依存症克服への道は

悲しいことに、アダルトチルドレンはパートナーの愛に気づかない。

複雑な家庭環境に育ったから、穏やかな愛に慣れていないの。

「ヤキモチを妬かない→ 愛されてない?」
「リラックスしすぎてる→ もうどうでもいいの?」
「静かに見守ってくれる→ 私に興味ないの?」

優しい愛に包まれたことがないから、それを日常的な愛とわからず勝手にバグる。

アダチルは二面性がある。
「嫌いな人に笑顔で対応しながら、心で毒づいている」
「明るくて強いキャラなのに、本当は弱くて落ち込みやすい」
という相反する二つの性格。
幼少期、親に認めてもらえなかった経験から「本当の自分を否定されたらどうしよう」という気持ちが強いの。
一番大事なことは…

アダルトチルドレンは、子どもに「連鎖」する。

親から受け取ったネガティブな要素は、子どもの中に怒りや諦めの種として植え付けられるの。
そして、自覚のないまま考え方や言動に現れる。

「我が子、恋人、お店の店員にイラつく」
「いつも自信が無くて挑戦できない」…

連鎖を断ち切りたい人は..

アダチル社長は、「私、気が弱いんです。」「僕、人見知りなんで。」とか 言う人が嫌い。

弱い自分を見せられなかった、
無理やり強くなるしかなかった、
そんな過去から 今まで ずっと歯を食いしばってやってきたから。

だから、平気で弱さアピールする人を見ると腹が立つの。
でもね、それって…

会社経営26年だけど、アダチルの大人は
見捨てられ不安から "試し行動” をするの。

「束縛」「別れると言う」「自傷行為」

いろいろなかたちで相手を試す。

一方、イヤイヤ期の子どもは、全身で親に甘えてそれをする。
そこに『絶対の安心』があるから。

心を安心させるシェイクスピアの名言は…

アダチル社長は1日中、仕事のことを考えてしまう。

「昨日の失敗」「未来の問題」「苦手な人間」

だけど仕事以外の時間に悩んでも、脳を疲れさせても、1円の給与も発生しない。損しかナイ。

わかってるけど、考えちゃうのがACなの。

不安を取り除いてメンタルを落ち着かせる対処方法はプロフです。


会社経営26年だけど、アダルトチルドレンは無駄にお金を使ってしまう。

幼い頃から家の中で親の顔色を気にしてなきゃいけなかった人は、大人になり自由に自分のお金が使えるようになると、タガが外れてしまうことが多い。

「友達とご飯に行った時にご馳走したがる」
「買い物に行った時、迷って両方とも買ってしまう」
「ブランド物が好き」
「100均でついつい大人買いする」
「買ったものが開封されずにそのまま置いてある」

これって、購入する際に気分が高揚すると脳内に幸福物質ドーパミンが出て、一時的に嫌なことが忘れられるから、生きづらい人ほど買いまくっちゃうの。

アダチル社長は恋愛が ヘタクソ。
機能不全家庭で育ったから、愛情の度合いが分からないの。
だから、相手の喜ぶことを優先し、物を与え、尽くす。
そうすることで精神的安定を感じるから。

そして、やりすぎて疲れる。
そうなると、一人でいたくなる。。

もうそんな恋愛下手から脱出したいなら…

会社経営26年だけど、アダチルは『自分以外の周りの人がキラキラして見える』

「機能不全家庭で育ったから」「人には言えないことがたくさんあるから」

いつも周りと比べて自分がかすんで見えてしまうの。
幼い自分を思い出し、また傷つく。
悲しいよね…

アダルトチルドレンは、相手の"イヤ"な所ばかりに目がいっちゃう。

でもコレ、短所じゃないの。
「問題を把握する力」
「解決しようとする力」
「人並み外れた観察力」が高い証。

だけど、人の欠点を見つけてしまうクセは、心が疲れちゃうよね。

相手の悪いところが目がいってしまう時にする対策はプロフです。
 
「あの時言い返せばよかった」など後になって怒りが出やすい人。幼少期から空気を読み感情を抑えていた場合が多い。その場で言い返せない自分を責めてしまう人も多いですが、実は怒りを出すには『意見を伝えても安全な環境』という前提が必要。当時は、怒りを出せる状況じゃなかったのかもしれません。

アダルトチルドレンは、自分で自分の事を粗末にしているくせに、人から粗末に扱われるととても腹が立つ。

子どもの時、暴言・暴力 どんなにつらい状況でも反抗することは許されず、理不尽な我慢をするのが当たり前だったから、悲しくも痛みや不快感に慣れてしまった。
そして、親から大切にされてきてないから、自分を大切にする感覚が分からず、大人になっても自分を大切にできないの。

一方で、人に見下されたり 雑に扱われると、猛烈に腹が立つ。
それは、本当はつらくて苦しかった子どもの自分が投影されて、怒りや悲しみの感情が昔の分も引き連れて爆発するから。

アダルトチルドレンは、朝起きるのが苦手すぎる。「あと5分」「あと3分」「あと1分」と、何度もアラームをかけ直し、二度寝の常習犯。でもコレ、意思力が弱いんじゃないの。"朝眠くて起きれない"のはセロトニンが不足してるだけ。睡眠のストレスから解放されるには、寝る前のプロフの行動が効果的です

会社経営26年だけど、アダチルは自分の考えることに自信がない。

幼少期、なにかで泣いた時に親から一度でも『そんなことで泣かないの』と言われた人は、感情を押し殺すようになる。
人前で「自分の思い」を出すことを「悪いこと」だと思うようになるの。

「私は間違ってない。はず…」
「私はこう思う。けど…他の人は違うかも…」

本当は自信があるのに、確信がないと人に言えないよね。
結局 自分の考えや言葉を飲み込で自分の中にしまっちゃうよね。

アダルトチルドレンは、他人の意見に左右されすぎる。親の顔色をうかがって育ったから。じゃ、自分軸になればいんでしょ!と「思考停止」で、好きなことしようとしてもダメ。幼少期から人に合わせてきたからアダルトチルドレンは「本音は言わないのに察してほしい」って思っちゃう。

「大丈夫じゃないのに大丈夫って言っちゃう」
「気持ちを言わなくてもわかってほしい」
「回りくどい言い方で頼みごとをする」

でも、相手はエスパーじゃないのでわからないよね。
すると不機嫌になったり、イライラを相手にぶつけてしまったりするの。

これ、子供のころに素直な気持ちを表現できる機会が少なかったから。
下の兄妹ばかりをかまう親に見てほしくて、わざと部屋に閉じこもってみたり
全然良くないのに「もういいよ!」って言ってしまったり。、そもそも「何が好き」「何が自分の望み」なのかわからい。考えすぎるとよりストレスになり苦しくなるよね。

アダルトチルドレンは「本音は言わないのに察してほしい」って思っちゃう。

「大丈夫じゃないのに大丈夫って言っちゃう」
「気持ちを言わなくてもわかってほしい」
「回りくどい言い方で頼みごとをする」

でも、相手はエスパーじゃないのでわからないよね。
すると不機嫌になったり、イライラを相手にぶつけてしまったりするの。

これ、子供のころに素直な気持ちを表現できる機会が少なかったから。
下の兄妹ばかりをかまう親に見てほしくて、わざと部屋に閉じこもってみたり
全然良くないのに「もういいよ!」って言ってしまったり。

X でアダルトチルドレンの存在を知って
「これ自分だ」と自覚した人は多いと思う。

アダルトチルドレンのことをもっと知りたくて X 見てると、嫌でも他人の生活や人生を目にする機会が多くなる。
そしてどうしても自分と誰かを比較してしまい自分の人生がとてもむなしく感じる。

人と比べることをやめようと思っても、実は自分の人生がどれだけ悲しくつらいのかを、どこか確認したい自分がいるの。
そう、みんな痛くても自分のことをもっとちゃんと知りたいの。
そして、出来ることなら嫌なものは手放したいの。

Xで確認して鬱々するだけじゃなくて、心の専門家が日々ポストする手当の方法を実践してみてほしい。

アダルトチルドレンは、クレクレ星人が多い。「褒めてクレ」「話を聞いてクレ」「苦労や苦しみをわかってクレ」「愛してクレ」と誰かに求めたくなる気持ちが強い。幼少期に親から『認めてもらえない』『愛情を感じれない』『相手にしてもらえない』と心が枯渇していまって欲求不満となる、これを他者から貰うことで補おうとする。クレクレ星人を卒業するために大事なことは、あそこに書いておきます。

HSPやアダルトチルドレンは、「都合のいい人」にされやすい。

「愚痴聞き役をしてくれる」
「困っていると助けてくれる」
「周りのために調整役をしてくれる」

周りの人に意識を向けて常によい状態を作れるから、とっても重宝される存在なの。

そして、「いい人」ではなく『都合のいい人』になってしまう。

実はこれ、幼少期に作られた「自分は人の役に立たないと存在価値がない」という思い込みが原因。

この思い込みを手放して、都合のいい人を卒業する方法はプロフです。

アダルトチルドレンは、「私はいない方がいい」という思いが強い。

「自分がいない方が仕事が上手く回る」
「恋愛でも、この人は私じゃない方が幸せになれる」そう思っている。

小さい頃、両親の関係が悪くピリピリした家庭で育ち、そのバランスを取ろうと一生懸命頑張っていたの。

でも、上手くいかず
「自分は役立たずだ」
「自分がしゃべると迷惑がかかる」
そう思いこんだ。

そして、見捨てられるぐらいなら、自分がいなくなるほうがいい。相手が離れる前に、自分からいなくったほうが傷つかない。と心を守る防衛反応が働いて、人間関係のリセットを繰り返しちゃうんだよね。

アダチルは二面性がある。
「嫌いな人に笑顔で対応しながら、心で毒づいている」
「明るくて強いキャラなのに、本当は弱くて落ち込みやすい」
という相反する二つの性格。
幼少期、親に認めてもらえなかった経験から「本当の自分を否定されたらどうしよう」という気持ちが強いの。
一番大事なことは…

日本人は、隠れアダチルトチルドレンが多すぎる。ロンドン大学の研究で、親からコントロールをされて育った子供は、メンタルが弱く人生の満足度が低い傾向があることがわかった。「他の子と比較する」「人前でしかる」「ムシをする」「干渉しすぎる」「子供のプライバシーを侵害する」。コレ、マジでやっちゃダメ。さらに、こどもの自己肯定感をさげる。絶対に言ってはいけないNGワードはプロフです

アダルトチルドレンは『人の機嫌が気になる』
とっさに
・怒られたくない
・嫌われたくない
・見捨てられたくない
と思っちゃう。
これ、幼少期に親の機嫌をとりながら過ごしてきた事が原因。これをやり続けると心は慢性疲労に。
人の機嫌が悪くても自分を保てるようになる考え方のコツはプロフです。

アダルトチルドレンは、肝心なところで判断を誤る。

親からあんなに暴言・暴力を受けてきたのに
「でも、ご飯を作ってくれた」
「でも、洗濯をしてくれた」
「でも、学校に行かせてくれた」
そうやって、一生懸命親が自分にしてくれた良いことを探して感謝をするの。

ご飯も洗濯も学校も、そんなの当たり前ですべての子どもの権利なのに、「それでも自分は愛されていた」と強く信じたいがために、親がしてくれたことを美化をしてしまうの。

わかるよ。
そうしないと心が保てなかったもんね。

でもね、怖いことに最後は
「追い出されはしなかった」
「殺されはしなかった」
と、そんなことまで感謝に変えてしまう子供の心理は、真実を受け止めない事から起きる認知のゆがみとなって、その後の人生のいろんなシーンで判断を誤ってしまうの
パートナーへの"イライラ"が止まらない、アダルトチルドレンが多い。

「察してよとキゲンの悪い妻」
「休日にソファでスマホしてる夫」
思うようにしてくれない相手に、ムカっとしちゃう。

でも実は、これが解釈なの。

相手の行動から『自分を大切にされていない』ように感じて怒りがわくの。
お互いに思い込みの世界に生きてるの。

相手へのイライラを止める方法はプロフです。

アダルトチルドレンは『自分で決めること』が苦手。
 
幼少期から、
・お母さんが何でも決めていた
・兄弟を優先して自分の気持ちを我慢した
・自分で決めた事を否定された

こんな経験をたくさんして、自分で決めることが怖くなってしまったから。
だから、誰かが決めてくれるとホッとするんだよね。

でも本当は、「自分で決めたい」と思ってる!

自分の人生を自分で決めていくための一歩はプロフです。

アダチルは 本音でぶつかる事をしない。
「あ、またこのパターンだ…」
「はいはい、これ知ってる…」
と、諦めや 面倒くさいモードになる。
幼少期、思ってる事を言って怒られたり
本音を受け入れて貰えなかった悲しみの記憶から
大人になっても、向き合うべき時に逃げるの。
変わりたいと思うなら…

ダルトチルドレンは、
部屋が散らかり放題。
「愛されない」「存在していいのか」
心の根底にあるモヤモヤを上手く表現出来ず見ないようにしてるの。
でも、コレ心の防衛反応。
汚部屋からミニマリストになった方法はプロフです。