さて、ここからはストックホルム。空港に到着したのは23時。電車に乗って市内に着いたのは、日付が変わる頃。ホテルではパジャマ姿で就寝中の夫が出迎えてくれたわ。

 食事のほうは、ここまでのジャンクな内容にストレスがたまっていたようで。



Please please set me free.
4日目夕食(宿泊ホテル近くのレストラン)

これ、スモークサーモンよ。薄くスライスしたのしか食べたことなかったから、そうね、ヤクルトをペットボトルで飲む気分よ。そそ、この日は誕生日でもあったのよクラッカー






Please please set me free.
5日目(駅の近くのショッピングセンター内)

このソフトクリームの下にはイチゴのコンポートがゴロゴロ入っているの。








Please please set me free.
5日目夕食(宿泊ホテルのレストラン)

ここ、人気のレストランなの。ほとんどの人が食べていたのがこれ、ムール貝1キロ(殻込み)。

これは白ワイン蒸しだけど、このほかにトマトソース蒸しも食べたから、二人で2キロ、付け合せのフレンチフライでお腹いっぱいです。














Please please set me free.
6日目昼食(ガムラ・スタンのカフェ)

「私牛ですか?」って量のサラダとデザートのチョコレートボール。このチョコレートボール、どこのコーヒーショップにも置いてあって、ずっと気になってたの。混ざりものの多い生チョコにココナツを混ぜて丸めたかんじ。うーん、私は好きよ。






Please please set me free.
6日目夕食(宿泊ホテル近くのレストラン)

スゥエーディッシュメニューから選んだこれは、ポークのソテーとサラダの付け合せ。

スゥエーデン料理って、魚介類が新鮮で、豚肉、トナカイ肉を好んで、じゃがいも料理が多いっていう素材にしか特筆すべきことがないみたい。

クセはないから、美味しくいただけるわよ。




 っとここまで、食べたものを振り返ってみたんだけど。私ね、途中で中華も食べたけど、無いなら無いで、現地ではそれほど日本食が恋しくはなかったのよ。でも帰ってからは違うわね。うどん、おいなり、普通の日常の日本食ばかり食べているわ。さっ、今晩はカレーよ。