ハイサイ!皆さんチャーガンジュー?
今日は金武まで行って来たんですが先に呑みに行って書けなかった昨日の報告から。

 

朝からピ~カン照りの青空!いったい梅雨は何処に行ったの?ってぐらい最高の天気に恵まれて
イセさん夫妻、サノさんと共に恩納村で地形三昧して来ました。

 

1本目は「万座毛」ドロップオフです。
まずは壁にウジャって居るスカシテンジクダイにご挨拶。

 

イメージ 1

 

オオモンイザリウオやキンギョハナダイ、ナンヨウカイワリが狙ってるから気を付けて~。
イセさんはヤマブキスズメと格闘!上手く撮れましたか?
ステージ?ではオトヒメウミウシが「どぉ、綺麗でしょ!」ってアピール中。

 

イメージ 2

 

天気が良いと生物達も張り切るね~。

 

2本目は「万座ドリームホール」穴で~す。
アカマツカサやアオギハゼ、ハタタテサンカクハゼなどを確認しながら縦穴を降りるとそこは

 

イメージ 3

 

最高の蒼の世界!ツマグロハタンポ達がウジャウジャ居ます。
外では定番スミレナガハナダイ、カスミチョウ、アカモンガラが乱舞してしたよ~。
棚の上で安全停止中は青の綺麗なゼブラハゼや

 

イメージ 4

 

まだ集団生活してるクロユリハゼが観察出来ます。

 

イメージ 5

 

3本目は恩納ポイント。クレバス&アーチポイントです。
砂地のクレバスを沖に向かうと横穴があります。
今日は最高の陽射しなんでとっても綺麗です!

 

イメージ 6

 

沖のガレ場にはクビアカハゼとハタタテハゼが沢山居て撮影練習にはもってこいですよ。

 

イメージ 7

 

今日は天気も良く綺麗な写真が撮れたので沢山載せたけど重いかな~?
重いついでにもう1枚。面白いの観ました!

 

イメージ 8

 

凄いマスクを持ってるダイバーが居たのでお借りしました。何か近未来っぽくない?
何が凄いって陸上で装着して覗いてみると別に普通なんですが水中で覗くと魚眼なんだって!
しかもレンズが2重になってて間に海水が入ると度付きレンズに変身!
持ち主は0.01の視力で完全オーダーなんだって!
レンズの下にはそれぞれ排水弁が付いてるのでマスククリアも楽チン!
そしてビックリお値段が380ドル!って言ってたかな?(立派なマスクケース付き)
興味がある人は「ハイドロ オプティックス」で検索してみて!