私は普段、バクティヨーガという

魂の本質が書かれた学びを

聴かせて頂いている。

バクティヨーガは信愛のヨーガという意味。


その学びの中で、バクティヨーガの教典の朗読を

恩師から聴かせて頂いている。


今朝聴かせて頂いた朗読の中で

宗教原則を広めるって言葉がでてきた。


その時にふと、

そういえば宗教の語源と意味なんだろう🤔と

気になりぐぐってみた。



そしたら画像の通りに出てきたのだけど、

ヨーガ(ヨガ)と一緒の語源でびっくり!



ヨーガの語源も「繋ぐ」


ヨーガは私たち魂の本質を説いている。

根源となる主とわたしたちを再びつなげてくれる

あたたかくて優しい愛の教え。

(ちなみにyuju→yogaと言葉が派生したらしい。)


いろんな宗教や考え方があるけれど、

手法が違うだけで

みんな本質は一緒のことを説いている。


宗教って聴くと怪しいとか、

あまりいいイメージがもたれない感じ

あるけれど、それは本当の本質の部分に

触れる機会がなかったからかもしれないな。



本質を知れば見方が変わる。



魂としての本質を想い出し、

その人の与えられた魂を輝かせ

人生をよりよくしてくれる道しるべ。



本質は愛と喜びと至福のエネルギー。


不安や恐れ、焦りではなく、

愛と喜びと至福の世界を生きていける

あたたかい学びと教えのもの。



やっぱりみんな、忘れてるだけで

本質のことは知っているんだろうな〜。



そんなふうにふと思った。




#ちなみにスピリチュアルも本質って意味らしい

#どんな方向性からでもみんな幸せに向かっている
#自分のタイミングで自分に必要な教えが与えられる
#自分が出会った教えにそって魂の成長をしていく
#結局みんなそれぞれでいいんだな
#ひとりひとり自分にきたものの学びをしていくのだな
#みんなで助け合い支え合いながら魂の成長をしていけたらいいよね
#みんなで愛と喜びと至福の世界にレッツラゴー