皆さまこんばんは!
kairuパパです。

いいね、コメントしていただいてる方ありがとうございます。励みになります。照れ

さて我が家もようやく設計の段階に移って参りました!ニヤリ
先日設計士さんと初めてお会いしてこちらの要望を色々お話しさせて頂きました。

私の地方では5回の相談で全て決めるという事らしいのですが、色々と要望を出すにつれて5回じゃ足り無さそうとなり、もう一回増やして話し合いしましょう。という流れになりました。ニヤニヤ

皆さんのブログを読んでいると、星の数だけ設計の数が多いということだったのですが、私がいただいた名刺には星は一つも載っていませんでした。結構ベテランの設計士さんのようでしたが、見るとこ違ったのかな?滝汗

おいおい間取りのご報告はさせていただこうと思います。

が!


タイトルにも書いた通りショックな事がありましたのでこちらを先にご報告させて頂きます。ゲッソリ

一条ブログを読んでいて目につくソーラーパネルの発電量…
私も当初から予定していて10kw以上で全売電でちょっと儲けでるといいな〜と思っておりました。

が!しかし!

営業の方から衝撃の文言が!

「kairuパパさんのおうち予定の場所、海が近いですよね〜、本部の方から、塩害のせいでうまく発電量を確保できない可能性があると言われました。大体3、4割位は落ちるみたいです。」と…

えぇぇぇぇぇ!!ポーンポーンポーン

意味ないじゃん!ゲローゲローゲロー

「なのでつけないでその分間取りに活かすなり、費用分を繰り上げ返済に回しちゃった方がいいかもですね〜」

イッツアショック!ガーン

標準じゃないけど、i - smartならほぼ皆さんつけてらっしゃるイメージだっただけに。ショボーン

まぁ自然相手なので仕方ないっちゃあ仕方ないのですがそれでもショックでした。えーん

営業さんの言う通り繰り上げ返済して借金を減らしておこうと思います。

まぁほかのソーラーパネル作ってる会社でも塩害がありそうな地域は設置不可らしいですね。

それでもショックでした。ゲロー滝汗ポーン笑い泣き


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村