少し前に

脱!クレンジング

を目指してミネラルファンデーションを
エトヴォスで購入しました。

お試し用のブラシ付きの
マットスムースミネラルファンデーション
と、タイムレスミネラルファンデーション
です。

マットスムースミネラルファンデーションは
ブラシでつけるのですが…

私のブラシ使いが悪いのか毛穴が目立って
しまい、毛穴落ちもしてしまいますえーん

そしてタイムレスミネラルファンデーション
は付属のスポンジでもブラシでもどちらでも
好みの方で付ければいいようですが、
スポンジでつけると厚塗り感が…
ブラシでつけるとマットのはずなのに
なぜか艶感がすごく出て、肌が綺麗な人は
良いのかもしれませんが、私は逆に
毛穴が、目立つ目立つアセアセ
パールっぽい艶感が苦手なので
思うように使えませんでしたショボーン

そして石鹸洗顔のために買った
牛乳石鹸の無添加石鹸が合わず滝汗

白ニキビが多発しましたゲローチーン

肌に良いことしようとして
逆に肌があれてしまいました。。。

なので脱クレンジングもやめました。
いつものとおりの敏感肌用の優しい
クレンジングとアトピコの石鹸に戻して
前に書いたサイキとヒフミドで今は
かなり綺麗に戻りました照れ

世間でよいと言われていることが自分にも
良いとは限らない❗
と、言うことがわかり大変勉強になりました。

私、すごく人に影響受けやすいんで…笑い泣き

ついつい色々試してみたくなっちゃうんです
よねタラー

気を付けよう…