こんにちは。
カイロスビジネスデザインワークス(カイロスBDW)
代表山岡です。
相手に納得してもらう話し方のお話をしましたが、これは、BtoC、BtoBの営業において、
両方に役に立つお話でした。
さて、今回は、『内容』に関してです。
『内容』とは言え、ブログですので、一部になってしまいますが。。。
まずは、BtoBのビジネスをしている方は、次回に回します。
BtoCのビジネスの営業をしている方で、勘違いされている方が多くいらっしゃいます。
『消費者は、内容をじっくり見て、じっくり考えて、論理的に判断して購買しているわけではない』
ご存知でしたか?
男性と女性で、これもまた違いますが、
女性は特に、『感覚で判断している生き物』です。
世の中の市場は、女性をターゲットにマーケティングをしろ!
と言う、キーワードが流行りましたが、
女性は、数字に弱い人が多いですよ?
それなのに、スピード、車重、燃費などなど、数字を単体で声高らかにお話している方も多いですね。
女性に売るには、『イメージを売る』と言う基本的なポイントをはずしてはいけません。
事業の企画書には、売り上げ予測などの数字が必ず必要ですが、対女性への営業の大切な点は、
『ライフスタイルを売ること』
『どのような変化が具体的に起こるのか?を強烈なイメージで伝える』
ことですね。
他にもいろいろありますが、『イメージさせる事の大切さ』を再認識すべきですね。
しかし、『イメージさせる』為には、ご自身の身なり、言葉使い、など
気をつけなければならないことが多いですね。
トータルイメージをどのように創り上げるかが重要です。
大変なように感じるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単なことです。
言ってしまえば、自分のトータルイメージをコントロールする事ができれば、
『話の内容は、まったく意味を持たない』と言っても過言ではありません。
だって、10分後には、あなたの話の7割8割は忘れ去られていますから。
記憶に残るのは、あなたが話しているときのイメージだけです。
トークを磨くのも重要ですが、」
話をする時の自身のイメージを良くする事に細心の注意を払いましょう!
対女性営業で納得してもらえる話の内容と言う事で書きましたが、
内容はまったく意味を持たないと言う締めくくりで、ご期待に添えなかったかもしれません。
この内容に、ご質問などある方がいらっしゃれば、是非、ご連絡ください。
丁寧にご説明いたします。
独立・起業を志し、日々努力をしている方とのご縁を、毎日楽しみにしています。
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