台風の名前(千葉) | ミステリー専門劇団回路R ~ 回路R人のブログ

ミステリー専門劇団回路R ~ 回路R人のブログ

回路Rは、ミステリー、サスペンス作品を芝居と朗読で製作している劇団です。
メンバーの活動や、稽古日誌、公演後記などを綴っています。
2023年10月より金田一耕助シリーズ「不死蝶」にて、有観客での舞台公演も再開いたしました。

こんにちは、こんばんは。

団員の千葉です。

 

あっという間に、気づけば9月。

本陣殺人事件の公演から、もう3週間もたってしまいました。

楽しかった本番、またみんなで集まって公演を行えるのが待ち遠しいです。

 

少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすい日が増えてきましたが、9月といえば台風の季節。

ちょうど今も九州地方には大きな台風14号『ナンマドル』が上陸しています。

九州沖縄地方にお住まいの方々、どうかお気をつけて。

 

台風から離れている関東でさえ、すごい風雨です。

幸いにも、私はお休みだったので困ったことと言えば、洗濯が乾かないくらい。

うちのサーキュレーターつき除湿器に頑張ってもらってます。

 

台風といえば、日本では『台風◯号』と番号で呼ぶのが一般的なようですが、アメリカでは人名を台風(ハリケーン)の名前に使用しているそうです。

(日本の台風◯号っていう呼び名だと、今年は多いとか少ないとかが分かりやすい気がします)

 

日本でも終戦後まではアメリカ式の女性名を使用していたそうですが、それ以降は番号式になり、2000年からはアジア圏の国で発生したものはアジア各国が決めた名前をつけていて、日本は星座名を台風の名前として提案いるそうです。

 

いままさに日本に上陸している台風『ナンマドル』ってなんだろう?と思って、いつもお世話になっているWiki(ウィキペディア)で調べてみたら、命名国はミクロネシアでポンペイ島にある「ナンマトル」という遺跡に由来するそうです。

ナンマトルという遺跡ってなんだ?と思って、またまたWikiを読み進めて、世界遺産にもなっているとか、どういう経緯で発見されてとか色々と読み進めてしまって、時間がどんどん経過していくのです・・・

 

回路RのYoutubeチャンネル【回路Rチャンネル】はもう皆さまご存じですよね?

 

 

副団長の森本による、人気の朗読配信やメンバーによるゲームなどを配信中!

ぜひご覧ください(≧▽≦)

 

回路Rの ゲーム『小野間とペッ‼』

 

山本周五郎 少年探偵春田龍介『幽霊屋敷の殺人』ラジオ推理劇場