式場に下見に行くには基本的にゼクシィとかの大手サイトからフェアを予約するか、式場のサイトにいって直接フェアの予約をするかのどっちかになる。あ、あとはゼクシィカウンターとかにいって紹介してもらうっていうのもあるよね。


今回、フェアに参加するにあたって凄く面倒だと思ったことがあった。


まず私たちの場合は同性同士になるから、その式場で同性婚が可能かどうかフェアを予約する段階で相手側に確認しなきゃいけない。


有難いことにだんだんと受け入れて貰えてきているから、断られることはないかなと思ったけど突然女性同士でいったらもしかしたら友達同士で来たと思われるかもしれないし、最悪断られることもあるかもだし、その場で関係を色々説明するのもややこしいし、やはり先に一言いれておくほうがスムーズにいくだろう。


でも、正直面倒だとおもった。
男女のカップルならこんな一手間はいらないはずなのに。


私は基本的には職場でもクローゼットにしてるから、普段生活しててカミングアウトなんてしないし、こんな説明しなきゃいけない場面にも遭遇しない。


だからネットでフェアを予約すれば即予約できるし楽ちん楽ちんなんて思ってた。


でも彼女から式場に電話して確認しなきゃねっていわれて初めて、あーーー!!!そうか私たちはまずそんな最初のところから始めなきゃいけないんだった!!!と愕然とした。


あー…そうか、そうだったよね…
仕方ないよね…


でも、仕方ないよねで済ませたくない。


今こうやって世間が少しずつ受け入れてきてくれているのは先人の人たちが切り拓いてきてくれたからこそ。


切り拓いていくことって凄く体力気力を使うことだとおもうから、本当にありがたい。


私たちも未来のために、そして自分たちのために切り拓いていかなきゃいけないよね。