別居をしてすぐ夫と話し合いをしました。。



私は…
日々
たわいもない話をして
笑って過ごしたかった
もっと会話をしたかった
お金は大切かもしれないけど
もっと家族で過ごす時間が欲しかった
でもパパは冷たかった
いつもどこかで責められてる気分だった
といいました



夫は…
俺は家族の為にお金を稼ぐ為に必死で働いた
忙しくて会話をする時間がなかった
それはいい訳かもしれない…
確かにお前が言うように
態度が冷たいって感じるのは
俺はこんなに頑張ってて
色々やってやってるから文句ないだろって
思いはあったかもしれない


でも俺は早く家のローンを返し終わって
全部終わった時
その時よく頑張って来たねって
2人で笑い合いたかった
おまえが言ってることは綺麗事だよ…
なんだかんだやっぱりお金は大切だよ



1日1日の積み重ねに
会話も笑顔も無いのに
その先の未来に
2人で笑い合う事が出来るのだろうか。。



彼は未来しか見てなかった
私は今を大事にしたかった



こうなるまで私は夫の考える未来への思いを
聞いた事はありませんでした
何1つ…
だって会話はないのだから
夫の頭の中だけの未来予想図
2人で同じ思いに向かってないのに
その後の未来に頑張ったねって言えたのかな。。



でもきっと夫は私が世間知らずだから
話しても分からないだろうって
俺がしっかりしてればいいって
思ったんだと思います


今ブログ書いてて気が付きました


夫は思った様に稼がない私にイライラしてたのです
ヨガじゃない違う仕事をして欲しかったのです
昔ヨガで悩んでた時ヨガは遊びの延長でしょ?
って言われた事がありました。
海にも行かせてやってるし
好きな仕事もさせてやってる
お前好みの家にも住まわせてやってる
だから少し位我慢しろ


あの無言の圧力がそんな意味なら
今までの態度も言動も全て
つじつまがあいます。。


それを感じとっていた私は


だからもっと頑張らなきゃ
ちゃんとやらなきゃ
もっともっと家事や仕事を増やさなくちゃ
好きな事やらせて貰ってるし
可愛いお家に住まわせて貰ってるし
楽しんじゃダメなんだ
って思ってたんだな…私。。


それで幸せって思ってたんだな…
それは咳も出るか…




頼りきって自立できてなかった
私も悪い…




私は夫に尋ねました




子供達の母親って事以外で夫にとって
私じゃなきゃいけないものって何?



俺の理想の結婚相手は
仕事とサーフィンの文句を言わなくて
自分にはないものをもっている人なんだよ



私は少し驚きました
噛み合ってない
質問の答え?



…それって私じゃなくてよくない?




なんで?
またお前はそーゆー風にとるの?
お前以外に誰がいるんだよ




でもそこに私じゃなきゃいけないモノは1つもない
条件が合う人は私じゃなくても
沢山居る…
むしろ私じゃない方がいいのでは。。




いつも
話が噛み合わない
伝わらないし分かり合えない




夫との話し合いの中で
私という人間は1つも出てこなかった
私じゃなくてはいけないものなんて
何もなかった



でも夫はそれに気がついてない…




結局夫は私と言う人間ではなく
自分の思い描いた人生に合う
相手がよかったのだ











でも…










それも気がついてしまった。。














私も同じでした。。








同じ…









私も
夫自身より
世間体や外見や安定…
外側を選んでた
夫じゃなくちゃいけないものは
1つもないかった…




でもね
きっと最初はお互いちゃんと
惹かれあっていたんだと思います





5年も付き合っていたし





楽しい思い出も沢山あります





でも






最初から
成立…
してなかったんだ





そんなもんだって思ってた





私も気がついてなかった





一緒なんだ…
全部
鏡なんだ。。






だから






誰の方が正しいとか
何が間違いとか悪いとか
ああ言われたとか
これをしてくれなかったとか
もうそこは意味がないんです




夫はお金を稼いで安定すれば
豊かになれるって
お金があれは家族は幸せなんだって
彼なりに精一杯やってきたんだと思います

もともと言葉数が少ない人だったから
会話なんてなくてもわかってるんだろって
夫なりの愛情だったんだと思います
不幸にしてやろうなんて考えは全くなかったのです





私も私で家事を一生懸命やって
日々感謝して
なるべく意見は言わず
波風立てないように
いつもニコニコして
明るく元気に笑ってれば
それが皆にとって
家族にとって幸せなんだって






私自身こうならないと何も気がついてなかった





だから宇宙は私に教えてくれた…





そして私は知ってしまった






 彼に出逢って。。








無条件の愛を








ありのままでよくて



頑張る必要もなくて



ただ居るだけで存在する意味があって



心のままに生きて良くて



他の誰でもなく



私という人間を丸ごと愛してくれて



心から愛おしく感じて受け入れてくれる



心の底から望む人生を。。











だから







もう






常識とか
価値観とか
世間体とか
人の目とか


そーゆー事も越えて







ただシンプルに


私はその愛の中で生きたい


残りの人生をそこで歩みたい


だからそこに向かう


ただそれだけなんだ







知れば知るほど…


難しく考えてるだけで


本当は


宇宙の仕組みは


とってもシンプルなのかも知れません😊
(でもやっぱり凡人の私には大変だけど((*´艸`))ププッ)