ニコ  小学1年生

学校の下校は一人で(途中まではお友達と)帰ってくるようになりました。

私は心配で、何度も窓から外を見て待っています指差し


900mの距離なので、普通に歩けば15分くらいだけど、

道草くって帰ってくるので、30分ほどかけて帰って来ます。

初めて一人で帰ってきた時は

「お母さんにおみやげ~ほっこり」と道に咲いてたお花を持ってきてくれて、泣きそうになりました泣くうさぎ



昨日は2:15下校なのに家に着いたのは15:00でしたウシシ 

最高記録ビックリマーク

「今日もまた大冒険してきたね~にっこり」  


毎日の宿題も頑張ります。

学校ってすごいです。

私がいくら教えても上達しなかったひらがな。

学校で習うととても上手に書けるようになりました合格

昨日は「よ」の文字

その中で   「ようかん」という文字を見て


ニコ「ようかん食べたい」

私    「ようかんね~、今家にはないな~」

ニコ「じゃあ、ニコ、おつかいに行ってくる!」

私    「え?今から?一人で行くの?」

ニコ「うん!一人でおつかい行く!ニコ


と、なにやらヤル気満々なので、これはいいチャンス!行かせることにしました

はじめてのおつかいスター


つい一週間前まで、徒歩5分のコンビニでさえ、トイレがきになって行きたがらなかったのに、そっちも少し良い兆し。



行くコンビニは、学校の方向とは違うけど家から350m。徒歩5分。一緒に何度か行ったことがあります。

でも一応地図を書いて、渡しました。



30分後




えーんえーんえーんえーんえーんえーん

「お母さ~ん   怖かったよ~」

と帰宅。


え?どしたの?


ニコ「車にのせてこうか?って声かけられた〰️」


ポーンえー?!?!!どどどどうして?いきなり?

     (不審者???!!!)



ニコ「帰り道わからなくなって、迷ってたら

車が止まって、道教えてくれて」


               あ~、地図を持ってたからね、


ニコ「車に乗ってく?って言われた。黒い車だった。女の人と、男の人が乗ってた。でも、ニコは乗らなかった」


ん〰️、地図を持って半べその小さい子に声かけてくれた親切な人な気がするけど、

とりあえず、車に乗らず、無事に帰ってこれて良かった驚き



そして、迷っちゃのかあせる


ニコ「怖かったよ~えーん次は学校の近くのコンビニがいい~!」


うん、わかった。次はそうしようね。がんばったねにっこり



そして、買ってきたのが





こちら。


えっ、ちっちゃ!


これ、いくら?


はっきり覚えてないけど、説明を聞くに

220円くらいだったそうだ。(レシート紛失)


高級~ニヤニヤ



私    「他にもようかんあった?」

ニコ「うん、もっと大きいのもあった」

私    「なんでこれを選んだの?」

ニコ「食べやすそうだったから」


私    デレデレwwwwwwwそうか~


と、いうことで、

はじめてのおつかい   よくできました!


そして、今朝

「今日もおつかい行きたい!」と言って

元気に登校しましたにっこり