ニコが心因性頻尿になってから、1ヶ月半ほどたちますが、、、、

まだ治っていません泣き笑い



家にいるときは、2~3時間あくけど、

家から一歩でるとなると、すぐに不安なようで、

徒歩5分のコンビニに行くのさえ、「おしっこ心配だから行かない。お留守番してる」と言います。


ゴールデンウィークに5時間の車移動があったときには、

家をでる前にトイレ

出発して10分でコンビニに寄ってトイレ

再度出発して30分でトイレ

と短い間隔でトイレと言われて、、、

さすがにちょっと進まんわニヤニヤってことで、

オムツをはいてもらう。

その後も30分間隔でトイレ言われたけど、

「いいよ、もう、オムツでして」と言う。

まぁ、出たところでどうせ少しの量だろうし。

結局目的地につく頃には少しだけ、出てたかな。



学校では、ゴールデンウィーク前に少し落ち着いていたけど、

ゴールデンウィーク後にまたぶり返し、


今度は

「おしっこしたいのに、トイレ行ってもでないの大泣き」と、泣く


うん真顔

一度おしっこして、そこあと10分後に行ってもそりゃでないよね。


もうさ、行きたいなら好きなだけ行きなって言ってたけど、

それで「でない」って泣くのなら、

一度行ったら30分は行くのやめたら?

人の体はそんなにすぐおしっこたまらないんだよ。



ってことで、

30分は大丈夫ルールを実戦してみることに。



そしたらば、今度は

出先で、

「30分たった?」「30分たったら教えて」

って何度も聞いてくる魂が抜ける



あ~…凝視

これ、だめだな



1週間やってみて、すぐやめた。



今、ニコが何が一番嫌(不安)かと言うと、

運動会の練習。

体育館でする時は、すぐにぱっと一人でトイレに行けるけど、

グラウンドでの練習の時には、先生に言って、先生についてきてもらわないと行けないそうで、

それで行きたくても、なかなか言うタイミングがなく、モジモジするらしい。

漏れたらどうしよう。と。


朝起きると

「学校ずる休みしたい」と言います。

理由を聞くと上記の事だったので、

「ずる休みはしないよ」と返し、

どうしたもんかな、

どうしたら不安なく行けるかなと考えていたら、


ニコ「じゃあ、オムツしてっていい?」と聞いてきた。

私「それで、安心して行けるの?」

ニコ「うん」


と言うので、運動会まであと2週間。

運動会までの期限付きで、オムツはいていくことにしました。



学校から帰ってきても、もちろん漏れてはいませんがにっこり


運動会が終わったら、治ったらいいなぁ昇天

淡い期待

いや、期待してたらだめか。

期待すると、イライラしちゃうからな

気長に、、、構えよう