ニコ只今年少さん

 1月の冬休みがあけてから

幼稚園の行き渋りが続いていました。


毎日毎日「幼稚園に行きたくない」と訴えますおーっ!えーん


「どうして行きたくないの?」と聞くと


「お母さんとずっと一緒にいたいの」と言います。


うん照れ長男の時と一緒だ



幼稚園が嫌、ではなく

お母さんと離れるのがさみしいのね



私は働いていないので、

「お母さんも仕事行かなきゃいけないから、お休みはできないんだよ」と言うのは言えないので、


なんとかかんとか、お話をして、支度をさせて登園しますが、しぶってしぶって遅くなり、

幼稚園バスをたまに待たせてしまう日もありヒヤヒヤです。



3歳で引っ越し前の幼稚園の時も行き渋りありましたが、その解決法は今回は通用せずショボーン



そんな中、さらにオミクロンのコロナが蔓延し、

幼稚園でもより感染予防の為にと、不織布マスクの着用と、運動の時でもマスクを外さないとの連絡がきました。

わかる、わかるんですよ、先生方も大変だと思います。でも、4歳の子にずーーっとマスクをつけさせるのはやっぱり可哀想と思ってしまうショボーン

走り回るの楽しいのに、マスクで苦しい。

今だけかな?オミクロンが収まったら元に戻るかな?



少しでもマスクしている時間を短くしてあげたい。



よし。

決めた!

バス通園を辞めよう!


バス通園を辞めると送り迎えをすることになるのですが、そうするとトータルで1時間ほどマスクの時間が減ります。

(行き帰り30分バスにゆられていたので)




そして、さらに悩んでいたのが給食。

うちの幼稚園は週2回給食がでるのを選ぶことができます。全部お弁当でもよし。

で、うちは給食も活用していました。

しかし、ニコは給食が嫌なようで、度々

「○○ちゃんはずっとお弁当ずるい!ニコもずっとお弁当がいい!」と言っていました。



もぉ!こーなったらーーープンプン

やれることは全部やってやるーーーー!!!!!!



決意をして、ニコと相談します。


私「幼稚園さ、バス通園辞めて車で送り迎えして、

さらに、給食も辞めて毎日お弁当にしたら、幼稚園嫌だって言わないで頑張れる?」


ニコ「うんニコがんばれる!」


私「そっか、じゃあそうしようニコニコすぐは出来ないから、3月からになるけど、先生に連絡しておくね」


ニコ「やったーー!」



と言うことで約束しました。




すると、もう次の日から、すぐに行き渋りがなくなりましたびっくりむしろご機嫌ニコ音譜


バス停に着くと、

ニコ「にこ、幼稚園嫌だって言わなかったでしょ?」って言ってきて、

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

ちゃんと理解、納得した上での行動だったのね泣き笑い

まだ3月じゃないのに、凄すぎる


私「ちゃんとお約束守ってくれて、ありがとう」



早く3月になって、私も約束果たしたいよおねがい