すみっコぐらしの映画が感動するらしいと聞いたことがあったのですが、うちでは特に誰もハマってないので観たことがありませんでしたが、
プライムビデオに入っていたので、ニコに観せてみることにしました。

旦那さんが一緒に観ていて、私は家事。

ずっと真剣に観ていて、
ラストになると、
(ネタバレあり)



お別れの展開になってしまい、
ニコは「悲しい~えーん」と大号泣

テレビを消した後も、15分くらいずっと泣いていて、
「悲しいから、もうすみっコぐらしみない~笑い泣き笑い泣き
と言っていました


4歳でこんなに感情移入するんだな~ってびっくりしましてびっくり




またある時に、私と二人で散歩中、選挙カーが通り
「命がナンタラカンタラ~」と演説しており、

ニコが「いのちってなぁに?」と聞いてきましたうーん

私「生きるには命が必要なんだよ、人も動物も虫もお花もね。命がなくなると、死んでしまうの。だから命は大事なんだよ」

ニコ「死んだらどうなるの?」

私「死んだらもう動けなくなるよ。お話もできなくなるよ」

ニコ「お母さんも死ぬの?」

私「お母さんもいつかは死ぬよ、ずっと生きている人はいないんだよ。」

ニコ「ぐすんうるる
お母さん、死ぬのイヤだ」

私「大丈夫だよ、お母さんまだまだ死なないから、まだまだいっぱいニコと一緒にいられるから。ずっとずっと先のお話だよ」

ニコ「えーんえーんえーんえーんうぅ〰️、悲しいお話だった、、、」

って言うエピソードもありました。これはまだ3歳の時かな?




そして、最近の出来事では
「大嫌い」と言う言葉をよく言うようになってしまって、(主に兄に凝視)
その都度「言われたら悲しいから、大嫌いって言わないでね」とは教えてましたが、なかなか直らず

ある時に、おやつの時間じゃない時にお菓子を食べたいととねだられ、
「今はおやつの時間じゃないから、ダメだよ~」と私が言うと
ニコ「もぉ、お母さん大キライ!」
と言うので、

私「そっか、ニコはお母さんが大キライなんだね、わかった。悲しいけど、お母さん出ていくね」
と言って、茶の間を出て、外に行くふりしてトイレへ。

すると、ニコは

「わぁ~~~んえーんおかぁさ~ん!!
おかぁさ~ん!」と号泣
「おかぁさん、、、ひっく、、、さよおなら、、
ひっく、、、おかぁさん、いままでありがとう、、、うわぁ~~んえーんえーんえーんえーんえーん

受け入れてるーーーーっニヤニヤ
受け入れてるタイプかぁーーびっくりマーク


さらに
「おかぁさん、、、あいしてる、、、」

キューンラブキューンキューンキューン


そして
「おかあさん、、、ごめんないさい、、うわぁ~ん」

もう、私トイレでニヤニヤですよ笑い泣き
ここでもう、すぐ出ていきました

ニコーーーーーーっDASH!DASH!DASH!DASH!
抱きっ爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート愛愛愛愛



なんかね、もうニコにはいつも驚かされます。
一人目のいち太とは全然違うタイプで、面白くて愛おしいです照れ癒されること多々ラブラブ