「今日も学校楽しかった~ニコニコ」と帰ってくることが多かったいち太。


でも、この間

「今日嫌な気分になったむっ」と帰宅。

どうしたの?と聞くと


帰り道に同級生の違うクラスの子に

「バカ、ださい、しね」と言われたり

お腹を蹴られたりしたと。

しかも、その日だけでなく、4回連続でされたと。

嫌だと言ってもやめてくれず、離れてもついてくると。



ムキームキームキームキームキームキームキー

なーーーーにーーー?!!?!!



どこの小僧だっ!!?



頭に血がのぼりそうだが、まずは冷静に聞き込み👂️



まずは、何人?           2人


名前は?                一人は知ってる。一人は知らない。

やってくるのは、名前の知らない方。今日は、もう一人も少しやってきた。


いち太は、何かしたの?           言われる前は何もしてない。けど、今日は蹴られて、叩きかえしちゃった。


今まで、休み時間とかに遊んだことある?         ない



以上の聞き込みからして、何か理由があって嫌がらせしているとは考えにくいなプンプン


どうしようか。


次の日、下校時に様子を見に行って確認するか、

すぐに先生に報告するか、、、


下校時は、ニコもいるから コッソリ影から見て、やってる確認するのちょっと難しいかも、、、(すぐ見つかる)


よし、先生に報告することにしよう!




私「嫌だったねぇ、いち太は何も悪くないんだよ、

そんなこと言うのも蹴るのもすごく悪いことだから、いち太がずっと我慢することないからね。お母さんはいち太のことがとっても大事だから、そんなことする子許さないから!絶対にいち太のこと守るしいち太の味方だからね。

まずはさ、先生に言ってみようか。お母さんから言ってもいいし、いち太が自分で言ってもいいし、どうする?」


いち太「ん〰️、自分で言ってみる」


私「うん、わかった、じゃあ明日言ってみてね。あと、帰りは途中まで迎えにいくね」



ということで、

いち太に任せることに。うまく切り出せるかな?うまく説明できるかな?と不安だったので、

連絡帳にも

「いち太が同級生の子(他のクラス)から嫌がらせをされているようです。バカ、ださい、死ねと言われたり、お腹を蹴られたり。今までに4回されたそうです。やめてと言ってもやめてくれず、昨日は叩き返してしまったとのこと。先生に私が言うか、自分で言うか聞いたところ、自分で言うと言ったので聞いてあげてください」

と、書きました。


もう心中穏やかではありません滝汗


これでいいんだろうか

逆ギレしないだろうか


もうずっとドキドキしていました。


そして、帰宅の時間。

結局雨が降ったので学校まで迎えにいくことにしましつ。


ドキドキ。


いち太が帰って来た。手を降る私。


すれ違った一人の子が、いち太に「バイバ~イ」と言ってきた。

返すいち太。

私「同じクラスの子?」

いち太「お腹蹴ってきた子」

ポーン?!??!?え?


全然普通のテンションだったよ?

昨日お腹蹴ったのよね?

なになに、早く話ききたい!



帰宅して、まずは連絡帳!!!!真顔


「ご連絡ありがとうございます。◯組の2人だとわかり、◯組の担任も交えて話しました。2人はやっとことを認め、してはいけないことだと話し、「もうしないでね」と約束しました。また何かありましたらご連絡ください」と書いてありました。(少し省略してます)


いち太にも、どうだったか聞くと、

ほぼ同じように説明してくれました。


これは、大丈夫、、、っぽいかな?

帰りのあの子の様子みると、

逆恨みとかはしてなさそうだけど、、、。


私「よかったね、これでもう大丈夫かな

いち太はどう思う?」


いち太「大丈夫だと思うニコ


とりあえず、よかった。


で、次の日。途中まで迎えに行くと、1人で帰ってくるいち太。

私「おかえり~、今日は二人はいないんだね」

いち太「うん、今日はソッコーで帰って来たから」

私「そっか~」


すると、しばらくして ダダダダーーーっと走ってくる二人がきた。

いち太「あの2人だよ」って。

警戒する私キョロキョロ


でも、普通にお互いに

「おーぅ!」とか言って

「これ妹。3歳」 

「おれ7歳」

「おれ6歳」

って会話してるし


その子達が走ってるの、いち太も追いかけるし。


うん、大丈夫だねニコニコ


結局、なんで?っていう原因はわからないけど

(理由なんてなく、ただきたない言葉使いたかった?)

解決したと思います。

お迎えはもう少し続けますが。