先週から幼稚園に行きはじめたニコ。
泣きもせず、当たり前のように幼稚園へ行った一週目。絶対泣くと思っていたのに、拍子抜けしましたびっくり

が、

土日を挟み、月曜日の朝。


ニコ「幼稚園行きたくない!ずっとお家にいたいえーん
」と泣く

あ~、、、やっぱそうなります?ニヤニヤ


まぁね、覚悟はしていましたよ

私「幼稚園行くんだよ~、にぃにも、先生も、お友達もいるし、行ったら楽しいよ~」

ニコ「いやだ~!ニコ隠れる!」といって、ベッドの隅に隠れる笑

私「じゃあ、今日は早く帰れるようにお迎えにするから、ね、頑張ろう」

と、半ば強引に引きずり出し、支度をして、泣いたままバスに押し込む🚌

ごめんよ、ニコ。これは試練だ。



火曜日。また朝早くから「幼稚園に行きたくない」が始まりましたニヤニヤ
え~、出発間際に泣くのはいいけど、1時間も前から泣くのはやめて~チーン

どうしようかな、、、一度休ませれば癖になるんだろうし。でもな~、、、と葛藤しつつ、準備する。

ずっと泣きわめくニコ。

で、考えたのが交換条件。
私「じゃあ、今日がんばって幼稚園に行けたら、明日はお休みしていいよ。ね、だから今日は幼稚園行こうニコニコ

ニコ「わかった真顔


わかってくれた!びっくり
3歳児が交渉に応じてくださいました✨


それからは泣かずに準備できました。
涙目でバスに乗り込む。
ホッショボーン


先生によると、幼稚園に来てしまえば切り替えて泣かずに遊んでいるようです。


そして、水曜日。

私「ニコ、今日幼稚園お休みしてもいいけど、お母さんはお仕事あるから遊べないよ。ニコ一人で遊んでね」
と言うと

ニコ「、、、先生と遊ぶ真顔

私「えっ?先生? 、、、幼稚園いくの?」

ニコ「幼稚園いく」

私「そっか、わかったニコニコじゃあ美味しいお弁当作るね」

と、結局幼稚園に行きました。

(私の仕事とは家事ですが、、、)


さらに
ニコ「お母さん、美味しいご飯作ってねほっこり」って言ってくれました笑い泣き
ありがとう、嬉しいよ


これで、明日からも大丈夫、、、な気がする照れ