ニコ 1歳1ヶ月(9日で2ヶ月)

成長がすごいです


言葉、出てきましたニコニコ
「わんわん」
「ぶーぶー」
「いないない ばぁ」


「あーん あーん」まねっこ

音楽に合わせて手拍子したり、踊りも真似っこします


コップ飲みもできるようになりましたニコ

牛乳を飲むようになったので、フォローアップミルクから牛乳に切り替えました。


最近は食事の際、すんなり食べる時と
「これじゃない!」パーえー?
と手でおわんを押しのける時。
スプーンで食べたい時と、手でたべたい時。
結構自我がでてきて一筋縄ではいかなくなってきました。
その対策として、スプーン食べの物と、手づかみ食べの物、両方用意するようにしてます。
超ミニおにぎり何気に時間かかります。


食いしん坊なので、私がキッチンで用意していると寄ってきて「くれ」とせがみますもぐもぐ
用意しながら何口かつまみ食い。

よし、準備できた!
さぁ、座って食べましょう✨と座らせて食べさせようとしたら

ニコ パーえー?(ちがう)

私 びっくりえーっ!あんたさっきまで何度もつまみ食いしてたやないかー‼

ニコ えー?パンがある棚を指差す

私 真顔・・・首を降り「ないよ」

ニコ えーん泣く

私 真顔「これをお食べ。今回はご飯なのよ。ほれ」

ニコ パーえー?(それはいらない) そしてまたパンを指差す

私 真顔断固として 「ないよ」

ニコ えーん泣く

私(つまみ食いで5口くらい食べたし、まぁいーか) 「よし、じゃあ、ご飯はないよ!おわり!ごちそうさま!さ、立って」
と、ニコを立たせようとするも、
笑い泣き(まだごちそうさまじゃないの~!)と立たない。


そんなやり取りを3回くらい繰り返すと、

ついにニコの指が

私の用意したご飯を指差したニヤニヤ
そして食べた!


1歳児が駆け引きした❗
そして妥協した❗あははっ、すごいな~爆笑


とまぁ、食事に関してはイライラすることもあるけれど、ほんとに毎日「かわいいなぁ~デレデレ」って言う程、かわいくてたまりませんドキドキ
少しのイライラはすぐに帳消しになります恋の矢