今日から旦那さんのお仕事が始まるにあたり、
昨日の夜、旦那さんの実家から自宅に帰ってきました家

帰り際、帰る支度をしていた時
旦那さんのシャツがまだ部屋に1枚残っていました。
忘れん坊の旦那さん。
いつも何かしら忘れ物。
またか?
でも、置いていくってゆー選択もある。

私「二階に昨日着てたシャツが1枚かかってたよ。持って帰るの?

という会話から、旦那さんプチ爆発メラメラ 


旦那さん「なんで最近そんな嫌な言い方するの?なんか常に俺に不満があるような怒ってるようなさ。」


私「え?今の嫌な言い方?」

旦那さん「持って帰るのって突き放すようなさ。持って帰らなくて大丈夫?とかもっと普通に言ってくれればいいじゃん


私「、、、、」


イントネーションの問題もあるだろうけど、そんな差ないと思うけど。
でもまぁ、最近、旦那さんへの不満や子育ての忙しさでイライラはしてて、
普段から冷たい言い方をしていたのは事実。
それを我慢して、でも言わないで、たまってたんだな。


私「、、、ごめん」


その場はそこで終わりました。


そして私は反省しました。


旦那さんへの不満はある。
二人目が生まれたら早起きするって言ってたのに、変わらないし。
休みの日は子供が寝なくても昼寝するし。
(睡眠欲強すぎ)
旦那さんが悪い訳ではないんだろうけど、すぐ体調崩して寝込むし。
出掛ける時も、私は自分と子供三人分準備でワタワタしてるのに、旦那さんは自分だけの準備をモタモタしてるし。


そんな少しずつの不満の積み重ねで、普段からなんか旦那さんに対してイライラするようになっていた。
それが言葉に出ていたんだ。
とげのある言い方になっていた。自覚ある。
いや、分かってほしくてって時もあった。
イラついてますよアピール。


ても、それって良くないよなって思った。

何がどれだけ不満なのか。
不満ならちゃんと話し合わなきゃわからないよね。

もともと、私たち夫婦は平和主義で子供が産まれる前は喧嘩なんてしなかったんだ。
そうだ、私子供産まれる前はこんな言い方絶対にしなかった。
余裕がなくなった。

あと「嫌われたくない」って思いもなくなったかも。
付き合ってた頃は、旦那さん大好きで嫌われたくなかったし、結婚もしたかったし、少しくらい不満があっても、ガマンして言わなかった。

それが、結婚して、子供も生まれたら、
ちょっと私が強く出たってもう簡単に別れたりしないって思って、変わってしまった。

こーゆーのが男からみたら
「女は結婚したら変わる」ってゆーんだよねニヤニヤ

でもやっぱ一番は子供の有無だよね。
どうやったって時間の使い方が変わるもの。
時間に終われる。限られた時間の中でチンタラされれば腹もたつ。
私は自分の時間がないのに、旦那さんは自由に寝て自由に起きてズルいって思っちゃう。


でも、だからと言って嫌な言い方されたら、そりゃ相手だって嫌だよね。


ってことで、
今年の目標は
「優しくなる!」ですニヤニヤ

旦那さんにも宣言しました!
理由も言いました。
不満も伝えました。


旦那さんは旦那さんで、自分なりに「やっている」と思っているようで、
そこを攻めてももう、どうしようもないので
上手いこと中間で折り合いつけていけたらなと思います。


夫婦円満ビックリマークで過ごしたいです


とりあえず、とげのある言い方はしないようにするぞ~ハートブレイク