伊勢型紙ってご存知ですか?


伊勢に住みながら、何年か前まで全くしらなかったのですが、


去年の小学校の文化祭で息子が作ってきて


すごいな~って感動したのを覚えてます(*^▽^*)


今年は役員にあたっていて、文化祭で


何をするかって話し合いの結果、去年も好評だったから


伊勢型紙に決定しました音譜


調べてみたら・・・びっくり!!


伊勢・・・とつくので、伊勢の伝統だと思っていたら、


三重県鈴鹿市のもののようでしたあせる


詳しくはこちらを見てください → 

去年息子が作ってきたのが

これダウン


アロマフラワーとHappy Life

茶色の紙が伊勢型紙・・・

もう一枚の紙に同じ絵が書かれていて、その白い部分を

綺麗にカッターで切っていって剥がすとこんな感じに完成クラッカー

相当根気と集中力がいる作業ですが、息子は気に入って

がんばって作ったようです。

これだけでもかなり感動していたのですが、

今年は役員をしていたので、プレゼントに先生の作品を

いただきました(‐^▽^‐)


アロマフラワーとHappy Life

すごくないですかあ~~~~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

写真ではわかりにくいですが、ほんとに・・すっごく細かいところまで

綺麗に切り取られて、絵を描いたようです合格

このようなものには、全く興味も無かった私ですが、

なんだか、感動しましたo(^▽^)o

そう思うのは年齢のせいなのか・・・なんなのか・・・

自分でも不思議です音譜

ついでに、自分で作る分ももらってきましたが、

結果は、途中で断念して、息子に託しましたけどねあせる

不器用なもんでA=´、`=)ゞ

頂く方が好きみたいですσ(^_^;)

学校行事のイベントにおすすめしま~すドキドキ





日本ブログ村に参加してみました

励みになりますので良かったら

ポチっと押してください。


ダウンダウンダウン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村