こんにちは、蓮です(^^)/

当日に更新できなかったのですが
今年3月6日で
アメブロ始めて8年がたっていました。

遊びに来てくださる皆さまのおかげで
ここまで続けて来られたと思っています。
ありがとうございます。



ブログを書こうとすると
どうも長文になりがちで
なかなかまとまらなくなって
結局、書けなくなってしまったり

販売業務を始めて
バイト時代より忙しくなったり

特にコロナで騒いだ3年以上の間は
出かけづらく
ブログがあまり更新できませんでしたが

それでも8年も続いていたことに
さっき気づいて
我ながらびっくりです。


三毛猫 黒猫 オッドアイ猫


このブログを始めたとき
私はまだ18歳で
当時は仕事に悩みを抱えていたり
ジェンダーの悩みが
今よりももっとひどい時期でした。

そこから8年がたって
もうじき27歳になります。



当時はひどく悩んでいた
仕事とジェンダーの問題。

現在、仕事は在宅ですが
販売業務を始めたことで
人間関係にヒヤヒヤせずとも
自分で自由に使えるお金が入るようになり
バイト時代のような
変な体調の崩し方をすることはなくなって
仕事の悩みはだいぶマシになりました。


ジェンダーの悩みも
全くないわけではないですが
ジェンダーのことで悩み込んだり
腹を立てたりすることは
18歳の頃と比べて
かなり限定的になりました。

18歳の頃と今で
性自認が変わったわけではないのに
何でだろうと疑問でしたが
おそらく、学生時代〜バイト時代までが
言われすぎていたのかな?と思いました。


学生が終わり、家仕事に変えてから
「あなたは女性」を意味する言葉を
頻繁にかけられなくなったり

「女性」という枠に
強制的に仕分けられる頻度が
大幅に減ったので

その間にようやく傷口がふさがって
少しなら放っておけるように
なったのだと思います。


「男性と女性の間」
「だいたい真ん中くらい」ということは
女性っぽい部分も
少なからずあるだろうなとは
元々思っているので
戸籍の性別を
100%否定しているわけではありません。

ただ、18歳の頃より今のほうが
自分の女性的な部分に
目を向けられるようには
なっているかもしれません。


自分がインターセクシャルではない
ということも
かなり遅かったですが
先生と話していて気づいて
セクマイ当事者として
とんでもなく恥ずかしかったですが
間違ったまま終わらなくて良かったです。

今は最も大きい困り事を解消するべく
手術に向けて、担当の先生と
話し合いを進めている途中です。


トイプードル チワワ黒 犬


あと、おはぎの写真が
なかなか載せられていませんでしたが
おはぎは元気です!

この間、ほっぺにワラを大量に詰めて
パンパンに膨れたまま
ケージから出てきました(笑)。

詰めすぎて
ツチノコみたいになってます(笑)。

可愛い可愛いおはぎちゃん。
いつまでも新入りのようなおはぎですが
18日で1歳8ヶ月になります。

今のところまだまだ元気そうですが
時の流れは早いです。


ハムスター うさぎ ハリネズミ


10代の頃ほど
たくさん更新できるかどうかは
分かりませんが
今のところ
ブログをやめたいと思ったことはないので
行けるところまで
続けていこうと思っています。

こんな私ですが
9年目もよろしくお願いしますm(_ _)m



海里 蓮