セリーヌ・ディオンさんが

スティッフパーソン症候群になってしまったと。yahooニュースで読んだ。

「スティフ・マン症候群、全身強直症候群、

全身硬直症候群、stiff-person症候群、

stiff-man症候群、」


加菜ちゃんと同じ状態なのかと思ったら

心がキューッと締め付けられました。


加菜ちゃんは診断されたわけでは無かったけれど、(動物病院では病名すら知らなかった)

癲癇(てんかん)のお薬を処方して貰い、何種類か変えて発作を長時間抑えられる合う薬を試してみたんだった。


どれも発作を抑えることができなかったな。


1番発作の時間を短くできたのが、頭を氷のうで冷し火照った身体を濡れタオルで冷ました。


身体に触れると身体が硬直してしまうので、

擦ることすらできなかった。


辛い思い出が蘇ってしまった。



診断名がわかっても有効な治療法が無い、

スティッフパーソン症候群。


有名人が発症したことで、治療法や研究が進んでくれるのではと、願うしかない。



素敵な歌声を 待っています。