そういえば、去年

安浦の田んぼの近くで

腐葉土づくりをしてる場所だよおじいちゃん

と、シートを剥がしたら気づき

でっっっかいカブトムシの幼虫が

ゴロゴロ、ゴロゴロしていたびっくり!!

これは、子供のいる家庭では

超テンション上がるかキラキラ笑い

お母ちゃんの血圧上がるかお母さんピリピリ

どっちかだな・・・キョロキョロ

 

うちでもその昔

カブトムシを飼ったことがあり

いじくり回した記憶がニヤリ気づき

そして、なんとも言えないあの

ニオイ、嫌なのじゃなくて

なんとも言えない土っぽい

生き物の香り気づき

 

触ってみたり

嗅いでみないとわからないキョロキョロ

 

う〜ん、お母ちゃんは大変だな汗うさぎあせる

なぜだか、大人になると

触れなくなる「虫」目

 

そういえば、私の友達が

結局、私が面倒見る羽目にお母さん汗

と言いながら

何世代目か、

せっせとカブトムシの世話をしていた

キョロキョロウッカリ飼うもんじゃないな

と、横目で見たのを思い出すグラサン

 

とはいえ、子供の頃の

カブトムシを飼う経験は

「何か」を得られると思う照れ

 

さてさて

虫飼う人々へ・・・・ニコニコ

時々でいいので

土の湿り気に

慧一のお風呂の残り湯を

スプレーしてあげてくださいね気づき

残り湯なら

1000倍希釈

殺菌ができて快適にキラキラ