今から四半世紀ほど前ガーン

父の発明していた燃料改良装置

「カイリ」の関係で御縁のあった

先生に会いに

滋賀県まで遊びに行きました🚙

「オータンの森」


というのも

最近知り合った

広島で「天然ダシ」を作っている方から

お借りした【量子水】なる本の中に

京都大学木質科学研究所の野村隆也先生

と、ピンポイントに名前が出てきたので

キョロキョロ?

ちょうどプライベートで大阪に

用事があって出かけるタイミングありで気づき

コレは、会いに行けということかびっくり?

と、思い立ったわけである


毎年、田舎の夏みかんを

先生に送っているのですが

そのお礼の電話を頂いた時に

そのうち遊びに行きます爆笑!

と、言い続けて何年も経つあせる

先生も84才、

今行かなくて、いつ行くんだ?


というわけで

突然、先生に電話をして、

笑ううさぎ日曜日行っても良いですか?

 妹と母と一緒に行きます〜!

おじいちゃん日曜日は、10時から不在にするから

 前日の夜でもいいからおいで気づき

汗うさぎ近くにホテルとかあります?

おじいちゃんそんなん、研究所に、泊まったら良いから〜

笑ううさぎんじゃ、遠慮なく〜爆笑!

どこかで一泊して遊びに行こうと思ったけど

来ていいというんだから

行くべ、泊まるべグラサン笑い


到着したのは夜の19時半過ぎ

あたりは真っ暗でしたが

研究所の入口でもある

ギャラリーの電気を煌々とつけて下さっていたキラキラ

入口にいるワンコが

全く番犬になっていない状態で犬

入口から、こんばんは〜って叫んでも

声が届かない様子でした

電話をするとそのまま奥まで入って来いとのこと


汗うさぎ先生、あれじゃあ番犬にならんやんあせる

おじいちゃんそういえば、吠えなかったなびっくり

 メッチャ吠えるんやで

 不思議やなぁ・・・・目


図々しい上塗りで夕飯に

先生の手作りスープをご馳走になり

ちょっとした話を色々

うちの慧一之水はもちろん

父の話だとか

先生の研究所の話など

2003年に京都大学を退官して

新しく研究所を滋賀に移した

2004年に、Facebookが生まれ

広がらない木材の技術と

膨大に広がるSNSのエネルギー

その中にある膨大なムダ

このまま死なれん〜

とか、

そんな話で盛り上がり笑い


朝も早かったので

とりあえず寝よう・・・

建物は広く合宿所みたいな部屋もある

私とカオカオと母丸で

雑魚寝


まぁ〜、静かなところでしたびっくり