この時期になると

お花屋さんに様々に並ぶ紫陽花キラキラ

 



最近は、アンタ、何処から来たキョロキョロはてなマーク

えらいシャレとる・・・・ラブブルーハーツ

 

というようなお花も並んでいますね笑

 

紫陽花は、日本が原産だと言われています

千切って、赤土に刺しとけば根が出るよ

って言うくらい丈夫な植物キョロキョロ

 

セイヨウ紫陽花というのは、

日本から出て行ったものが

品種改良されて戻って来た

ということなのだびっくり

 

紫陽花って、実に丈夫だと思うのが

庭先のアジサイを、結構容赦なく

チンチクリンに切ってしまっても

翌年になると、また大きく育っているあせる

考えてみたらほとんど「虫」も付かないキョロキョロ

 

実は紫陽花には「毒」があるのをご存じでしょうかニヤリ??

面白いことに、詳しいことが分かっていないのだ汗うさぎ

品種や個体によっても差があるようで

アジサイの毒の成分や毒がある部位も明らかになっていないあせる

 

紫陽花の葉を食べて中毒を起こしたという事例があるくらいなので

もっと気を付けないといけないんですよね汗

 

カタツムリが紫陽花の葉っぱに乗っているイラストはよく見かけますが

実際には、カタツムリは紫陽花の葉っぱには居ないのです汗うさぎ

 

私達が、イメージにどのくらい踊らされているかを象徴しているようだなと思います

 

正体もハッキリわかっていないとなると

ある意味、薔薇のトゲよりよほどコワイかもはてなマークあせる

 

よく、薬の分野やサプリメント・食品の話で

天然じゃないから嫌だとか恐いとかって

いう話が出る事がありますが

いやいや、天然の中にメッチャ猛毒あるのに・・・・汗うさぎ

とか思って聞いていたりしています

 

そもそも、薬って、毒の研究から始まったと言われるくらいなので

物事は、もっと冷静に見つめる必要があるなぁと思います

 

広島の県花「夾竹桃(キョウチクトウ)」

この植物にも「毒」があるし

馬酔木(アセビ)にも「毒」がある

百合の花も、ネコには禁忌だし

スズランにも毒がある・・・・・ドクロ魂

 

綺麗な花には、トゲがある

いやいや、トゲくらいなら可愛いもんだわあせる

もっと恐い「毒」についても

ことわざ的な言い伝えって有っていいと思うけどはてなマークはてなマーク

どうして死んじゃったか分からないままになってたりして

残っていないのかなぁ・・・真顔魂

 

紫陽花が美しく楽しい時期になります!!

猛毒ではなさそうですがキョロキョロ

毒になる成分を持っている植栽ということで

子供さんやペットが葉っぱをカジったりしないように

注意してあげて下さいねグリーンハーツ