スピリチュアルヲタクなお友達
久しぶりに電話で話したときに
面白いアドバイスをくれました
こりゃ、シェアしておこう
どんな仕事をしていても
お客様・ヒトとのやり取りで
えぇ~
と、思うことがある
その、えぇ~、というか
カチンと引っ掛かったときに
どこに焦点を当てるのか・・・
メグちゃん、
そこで相手にフォーカスしちゃだめよ
「なぜ、カチンと来たのか」
「自分の中で、どこに引っかかるから、カチンと来るのか」
「カチンと来るのは、自分が相手に持っていた『期待』を裏切られたと思う時」
内観すべし、今は風の時代
自分と向き合うのよ〜
と、言われたのである
確かに
何も無いところから慧一を立ち上げて
今でこそ、
発送のためのダンボールもピタリサイズ
付属品のスプーンやノズルやロート
ハード容器から詰替えの利用など
ラベルシールも国産にしたり
資料も印刷屋さんにお願い出来たり
色んなことを改良して
一丁前な「通販会社」らしくなった
でも、何も無いときから
スプーンを付けたりノズルがいるかなとか、
色んな工夫で頑張ってやってきた事を
そんなの付いてて当たり前
な感じで受け取られたと思うことに
えぇ~
とビックリしたという事がありました
そういう事が、当たり前な
立派な通販会社と思われるようになっている
ということなんだと思い直しました
考えてみたら
お問合せでお電話を頂いたりしてますが
YouTubeで話してる本人とか
慧一之水を作ってるカオカオが
電話に出てるなんて
お客様は思いもしないってことだわ
まだ、ゴマみたいな会社なので
1人何役も熟して仕事しています
受け取ってもらう製品に関しては
工業製品レベル(統一された美品)で
と、こだわってまいりました
そういうところで
ヒトを何人も抱えた通販会社だと
嬉しい誤解をしてくださっているのだと思うと
まあ、しゃあない
とはいえ、備品については
要らないものをウッカリ送らないようにしたい
という気持ちは変わらないので
こちらの「案内」に工夫がいるのだ
と、反省しております
にしても
カチンと来るときには
内観を・・・
自分がどう感じてキズついているのかを知る
これは、良いことだなぁと思います