1/7は七草がゆ

イベント好きな叔母が

七草をバッチリ準備してくれていたキョロキョロ気づき

 

おかゆを山盛り食べよう

って、ことで

土鍋、そして火力は炭火炎キラキラ

美味しくならないわけがない爆  笑!

 

5人で、5合分お米を炊きました

・・・・なんだか

美味しすぎた泣くうさぎキラキラ

全部食べちゃった・・・爆  笑!!

 

 

 

本当に美味しいラブラブ

お米だけで(葉っぱ入ってるけど)

こんなに美味しいなんて

日本人で良かった泣くうさぎキラキラ

 

その国、その国

地域地域で、「食」には色々ある爆  笑

今から〇〇年前・・・...( = =) トオイメ目

高校生でイギリスへ行った時に

イタリア人の女の子が作ってくれた

「パスタ」

マカロニ湯掻いたのに、バター絡ませただけ滝汗

 

目の前に

お皿をドンっ、と置かれた時に

えぇ・・・・ノー ケチャップ汗うさぎ?あせる

って思うくらいシンプルなものでガーン

 

そう、外国人が日本に来て

いきなり、しろめしだけをドンって置かれたらあせる

マジかよ、って思うだろうと思われる笑

 

そんな、「パスタ」をご馳走してもらったんだけど

ごめんなさい

とてもじゃないけど、

全部は、よう食べんかったガーン

塩をくれたら、まだイケタかもしれん汗

まだ、カワイイ高校生だったので

そんなアレが欲しいこうして欲しい

なんて、ましてや英語じゃ言えんかった・・・えーんあせる

 

いまや、50のネコマタ、

お姉ちゃん、塩くれグラサン

今なら言えるぞ、「ソルト」の単語一つで爆  笑笑

 

初めて日本に来た、小麦圏の外国人に

「おかゆ」は、無理だろうなぁ・・・・キョロキョロ汗

食は「慣れ」だから

何だかんだ食べてたら、食べられるようになるでしょうがおねがい

 

にしても

七草がゆ

お米の国の人間だと、

シミジミ実感する美味さでしたラブラブラブ

 

皆様も、弱った時のオカユではなくて

元気な時に

オカユを食べて見て下さいね!

お米のチカラを五臓六腑で感じられると思います爆  笑キラキラ