インカ文明では、「文字」が無かったキョロキョロ

その代わりに、

紐の結び目「キープ」で記録した

・・・とか、言う話気づき



本当に、文字がなかったんだろうか?

それなりに高度な文明だったなら、

不便すぎないかい汗うさぎ?

ちょっと想像できない


言葉は、どうかすると

人をコロしてしまう程のエネルギーを持つ真顔

とはいえ、

話し言葉は、

それがどんなにキツイ言葉だったとしても

時間の経過とともに和らいでいくてへぺろ

日常生活で忙しくしていたり

言葉を上書きされたりして

ボヤケていくものよね・・・口笛


が、ガーン

ペンは剣よりも強し・・・あせる

「書いた文字」の恐ろしさったら、ない滝汗

ブログを書いといて言うのもなんだけど

自分の字で書いた「文字」

私は日記を書くのは苦手だし

手帳を使いこなせたためしが無い

妖怪〜テチョーミッカボウズおばけくん

自分を振り返る一時(ヒトトキ)が

持てない〜滝汗こえぇ


それと同時に

書いた文字の威力が嫌なんだわ汗うさぎ

自分の書いた日記を読み返すと

すっかり忘れていたその時の情景が

浮かぶ、いい思い出なら良いけど

そうじゃない場合は

エラいことに・・真顔汗

と、なると

んなもん書いとくからだよあせる

・・・ヤめておこうってなる笑


文字の持つ波動の影響も

氷の結晶の形を変えるほどだから・・・


というようなことを考えるとキョロキョロ

文字のないインカ文明は

さぞかし、ストレスが無かっただろうと思う口笛

誰もマイナス案件を記し残せない

オモロイ爆笑キラキラ


みんな、超〜記憶力が良かったに違いないびっくり!

文字無しで暮らせるほど気づき


まあ、響いて困るのは

「マイナス言語」キョロキョロ

などと思いつつ

まぁまぁ、怖い企画汗うさぎ

定期購入者の皆様に

体験談で慧一之水をプレゼント!

と銘打って

年末年始のユカイなキャンペーンキラキラ


ぜひとも、お風呂にふさわしく

ワクワク、あたたかいお手紙が貰えますように

ご応募お待ちしております〜爆笑気づき