1月17日 日本海ジギング&タイラバ by 翔舞丸 | ジギング修行日記帳

ジギング修行日記帳

紀北から丹後までで楽しんでます。


お疲れさまでぇす(^o^ゞ

久しぶりにスピニングリールを使ってみたくて

行って来ましたよぉ( ´∀`)

お世話になった船宿さんは

京都 宮津 養老漁港から出船されてます

翔舞丸さんですよぉ(*^^*)



釣り人あるあるで好調が続いてたハマチ祭りが

前日から急降下してるみたいで(・・;)

まぁ 僕の心の本命は甘鯛&サワラ!

希望を持って出船でぇす(*^▽^)/★*☆♪

とりあえず青物を狙うとの事で

同船したお客さん達とワイワイお話してると

あっという間に到着してました(笑)

そう言えば今日は動物園から逃亡してきた

お猿さんが一緒でしたょ(爆)



ヒラマサのポイントみたいで

みんなで色々なシャクリを試してみますが

なかなか難しいです(T_T)

少しポイントを転々と移動しながら

水深140メートルの深場に…

この水深になると青物も楽しいんですが

美味しい根魚が欲しくなって

タイラバを巻き巻き♪

着底からすぐにヒット!

上がってきたのは



少し小さなウッカリカサゴ(*^^*)

青物は不機嫌なんでアマラバに行く事に( 〃▽〃)

待ってましたって感じで気合いが入ります( ・`д・´)

基本的に翔舞丸さんでは片舷のドテラで流すので

ラインはどんどん払い出されて行きますよぉ!

でも甘鯛狙いの僕はあまり出されると回収して

着底時になるべくドスンと落として砂ぼこりをあげる様に!

これが正解( ☆∀☆)



続けて



ナイスサイズの甘鯛ゲット(/▽\)♪



いい曲がりでしょ( ´∀`)

甘鯛タックル

ロッド Gokuevolution Evo-Rubber CS TR652UL

リール シマノ 炎月CT150HG

ライン サンライン0.6号 リーダー デュエル3号

ヘッド エボラバースライド200グラム( パープル)

カブラ 自作 

フック 土肥富(odz) アウトバーブ真鯛10号

このロッド 今回甘鯛狙いなんで

オーバースペックで使ったのですが

ティップからベリー部分は程よく曲がり

少し強めのバット部分が重みを受け止めてくれます!

だからといって感度が犠牲になる事も無く

小さな海底の変化や潮の層もしっかり感じとれますよぉ( 〃▽〃)

先程の140メートルでもウッカリカサゴの小さなアタリも

シッカリと感じましたよぉ(^○^)

このロッド 本当にめちゃいいですょ♪

さて時間も迫って来たので次の本命サワラ狙いにq(^-^q)

タックルをスピニングに変更します(*^^*)

実は急遽 購入したロッドの鱗付けがしたくて

けっこうウズウズしてました(笑)

ちなみにロッドは

Gokuevolution B/K EDITION BJS200

思ったより軽くて扱いやすかったです!



ファーストヒット頂きましたぁ~(^o^)v

フォールに反応がよかったので

タックルを変更して

Gokuevolution Evo-Rubber CS 702-3

本当はタイラバロッドなんですが

フォール幅が欲しいので♪



狙った通りに釣れるとめちゃうれしい♪

このロッドは最近のゴクスペさんの得意の

フルソリッドなんでよく曲がるんで面白いんです(///∇///)

ちなみにこのブランクを少し改良して新しいロッドが発売予定みたいで

船竿ですがタイラバやライトジギングでもかなり使えると思います!

船長さんも少し残業して頂きましたが

風が強くなって来たので

ここでストップフィッシング(ToT)

帰港して待ち合い室に着いたとたんにどしゃ降りf(^_^;

ナイスタイミングでした!

当日お世話になった翔舞丸 両船長さん

同船させて頂いた皆さん

楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

いつもたくさんのいいね コメント

本当にありがとうございますq(^-^q)

これからも頑張りますので

よろしくお願いします( 〃▽〃)