サウナ

テーマ:

 2019年5月18日(土)、晴れ。

 

 最近の週末は海に行く。

 今日は豊間(↓)を見てパスし、四倉で入った。

 

 

 

 携帯で写真を撮ると、遠くて写真が小さくて状況が分からない。

 双眼鏡で確認しているが、豊間の灯台側と湾の反対側の二見ヶ浦に人が群れていた。

 入ってみてもよかったが、スープ山盛りでパドルが疲れそうなのでパス。

 

 携帯で最大に拡大して撮影しても、イマイチの解像度の写真(↓)。

 

 

 

 四倉(↓)は遠目で見て波が小さそうだが、先に入っている人達はそこそこ乗っている様子。

 実際に入ってみたら、最大で腰程度、パドルも楽だし、自分にはちょうど良いサイズだった。

 

 

 

 

 

 今の時期は、時計を見ながら1時間程度で上がる。

 

 その後は、 『海→アイス→温泉』が従来の行動パターンだったが、最近はアイスを省略することが多い。

 そして、温泉の時、まず始めにサウナに入るパターンがお気に入りになってきた。

 

  波

 

 ウエットスーツ(3mm)を着ていても、たぶん海水で身体が冷えるのだろう。

 通常は3分程度で汗が出始めるところ、海の後では6分頃になって、ようやく汗が出始めるようだ。

 9分位から発汗がピークを迎え、12分でサウナから出る。

 

 いつもは5~6分で暑苦しくなって、もう出ようか・・・となることが多いが、海の後は12分計が一回転するまで楽勝で入っていることができる。

 サウナ室から出た時の爽快感は、これまでの経験で最高レベル。

 

 先週初めて気が付いて、今日も同じような状態なので、自分にとっては一番良いサウナの入り方かもしれない。

 

 『海→サウナ』 ・・・・ わりとお薦めのルートです。