公文英語とラジオ英会話** | 為せば成るコスパ良く高校→大学受験

為せば成るコスパ良く高校→大学受験

天使になった双子の息子たちのこと、2010年生まれの息子、2012年生まれの娘のこと、何気ない日々を綴っています。(公立文理高校→国公立大めざしてます。情報共有できる方、相互フォロー&アメンバー募集してます♪)

GW前半スタート。

といっても、いつもと変わらぬ土曜日。


午前中ムスコ部活、ムスメtスクール。

夕方二人とも公文へ。




ムスメ4月から再び公文英語にカムバック〜


公テの国語ができなさすぎて、1年間公文国語をやってましてん。


その甲斐あってか読解力は上がったかな、と^ ^

(こないだの公テは良かったけど、その前は酷かったんで、安定はしてませんが、、。)


後は、地道に漢字、語彙をコツコツやるのみ。

夏休みに漢検5級は受ける気マンマンなので、頑張ってもらいます*


公文国語1年間でe→h

3学年先取りでトロフィーもらえるので、喜んでました。



公文英語に戻り、最初に確認テストしたら、けっこう忘れてたみたいで、hからやり直してます。


ま、戻るのは想定内。



冬の英検準2級に間に合うかな。。(*_*)


塾通う前に受かるといいんやけどなー





ムスコも公文継続中。(ゆっくりm)


ラジオ英会話も継続中。

たしか小5の秋くらいから基礎英語3聞き始め、小6の4月からかわった中高生インイングリッシュはコスパ悪いから、、とラジオ英会話にしたんだったけな。。


せやから、ラジオ英会話も3年目に突入ですわ。


レベルアップをすすめてみたけど、朝の6時45分にリアルタイムに聞くのがちょうどいいんや、と。


半分寝ながら聞いてるのにー(。-∀-)



この春からテキスト代が値上がりしたから、コスパあげたくて、ムスメにも聴くように勧めてるんだけど、


寝起き悪い&朝ごはん食べるの遅いムスメはリアルタイムに聴くのは×


ムスコ塾で不在の夜でいいから、ゴガクアプリでやってみ〜と話して、


今週2回お試しで聞いてみた。



いざ始めたら、集中して聞いてたから、


後はルーティン化できるように、なんとかしたいー



*決まった時間にスタートできるようにアラームセット。(例えば、火・金の夜8時半から)


*聞いた数だけ報酬制(例えば、1回100円)



準2級に向けて、できることはコツコツと。

継続は力なりー