食事の言い方 | kairaku-musumeさんのブログ

kairaku-musumeさんのブログ

ブログの説明を入力します。

文章教室に行った。食事についての言い方。めし(飯)とご飯(ごはん)。
めしは男性的で、ごはんが女性的といったような文章であった。私は非常にではないが違和感を感じた。何故か?息子に向かって、ご飯に行きませんか?などと誘わないようにという文章でもやもやが強くなった。私だったら、ねぇ、めし行かね~?とか今度ご飯どう?とかいう男の誘いにはのらない。何故って?私を口説き落とせるくらいの紳士なら、『今度、御一緒に食事でもいかがですか?』と言えるはずであるからだ。
私は玄関から入ってきて、コートを脱いで、出迎えた妻に渡し、妻がコート掛けにコートをかける間に
『今日の夕餉はなにかな?』というタイプ男性が理想の一端である。なので、めしとかごはんとかしか言えんような殿御の誘いにはのらない。